20190210- 11赤岳山行.南沢アイス

今回はA崎さん企画の赤岳山行、南沢アイスにご同行させて頂きました。冬の赤岳は一般登山者憧れの場所です!

上大岡5時発、元々は前夜発の予定であったがそんなに急ぐ行程では無いので当日朝発へ。

やはり三連休中日、前日天気悪かったせいか車の量は多い。

諏訪南で下りて直ぐのファミマ トイレへ!ここでも渋滞!ここでまさかの時間ロス、私です、すみません。

美濃口ここでチェーンを装着、四駆、スタットレス、チェーン!もう怖いもの無し!雪が付いてフラットになった道をスイスイ上がって行きます。

歩いてい人には申し訳ないが、林道を1時間歩かなくて良いのは嬉しい限りです。赤岳山荘前に駐車してスタート!陽も出て最高の登山日和。意気揚々とスタートを切ります。

だが20分 もしないうちにゼーゼー息が切れて来ます、あれ。そう歩くスピードが早いのです。途中どんどん登山者を追い抜きます。

Aさんから途中大丈夫ですか?と聞かれるが大丈夫です、とこの時は答えていた!

スタート8:50赤岳鉱泉迄10:10行者小屋迄10:50

そこから文三郎の急登が辛かった!スタミナを使い切ってしまったようだ!足がなかなか上がらない!

情けない事を言うようだが 諦めて行者小屋迄戻って明日まで待っていようか本当に思った!

左手に赤岳主稜が見えたが私にはまだまだ先か?今日はめちゃくちゃ混んでいるようだ!一般登山道よりも人が多い!

その後文三郎尾根分岐辺りで会のメンバーMさんと会う!何という偶然!私はお初でしたがみんな嬉しそうに談笑^ ^

そこから山頂迄は岩と氷のミックス、気が抜けないルートの連続!でしたが逆に気が張ってヘコタレル事は無くいつのまにか山頂へ^ ^13:10山頂に到着!

山頂に出ると360度快晴、遠くの富士山迄はっきりと見える絶景が待っていた^ ^来て良かったつくづく思う^ ^

山頂から少し硫黄方面に下ると展望荘が見えてくる、なんか安心する!私だけ^ ^14:10山荘着

小屋はなんとお汁粉、お茶、コーヒー☕️飲み放題!お茶のサービスはよくあるが!お汁粉までこんなサービス聞いたことない、びっくり!お汁粉が美味しい過ぎて何杯もおかわりしてしまった^ ^

部屋も快適、個室に案内され1人1枚の布団寝袋付きでとでも暖かく快適、私は寝汗をかくほどだ!

食事も豚の角煮、鶏の煮付、生ハム等山歩きの後には嬉しい肉肉肉!タンパク質一杯のレパートリーで自分の食べられる分だけ取れるバイキング方式だ!

食事の後は談話室でゆっくり、ここではSOFT BANKも電波あるし充電も出来る、私は備え付けのマッサージ機を何度もスタートさせ、ひたすら今日の疲れを落としていた^ ^

翌朝は風が小屋の壁を叩く音で目が醒める!朝食も美味しい^ ^

2日目は強風の中吸い込まれるように切れ落ちてく地蔵尾根を慎重に降りる、ここが核心部だったのかもしれない。

行者小屋まで降りて暫く休憩した後A木さんU島さんが待っている南沢アイスの大滝を目指す。私は初めてのアイス、この辺からワクワク!ドキドキ!どうなる事か!

8時20分には目的地と思われる大滝に着いた。

だがそこには先に到着しているであろう2人がいない、しばらく辺りを探したが見当たらないので、再度ググって見るとこの下流にもう一つ大滝が有るではないか!早速そちらに向かう

そこで目にしたものは想像もしていなかった事でした!

まさかこんなに早く上記救急訓練が役に立つ日が来るとは!

車を停めいざ出発!天気は最高!赤岳が呼んでいる!

赤岳鉱泉のアイスキャンデー!沢山の人で賑わっていた!見ているとやりたくなる!

行者小屋!テン場は何時もごとく大人気!

これから挑む文三郎尾根!

山頂手前の岩場でパシャ!

海老の尻尾

遠くに富士山🏔

赤岳展望前は風の通り道か!突風が!

今晩のおかず生ハムを切っているところ

夕食!2,700mの山荘でこんなてんこ盛りのおかずが!盛り方が下手で見た目は悪いのですが美味しく頂きました^ ^

翌朝地蔵尾根にて!風が!

初めに行ったアイスの横で、待っている間ラッセルの練習!

20190202-03 西吾妻山山スキー(グランデコ~二十日平コース)

通常は一日コースですが、一度行ってみたかった山域でしたので、ゆっくり一泊したいねということで、避難小屋泊の山スキーを計画しました。

(1日目:グランデコスキー場~西大嶺~西吾妻山避難小屋)

裏磐梯グランデコスキー場の第3クワッドリフトを降りてからスタートです。第4クワッドリフト終点からもハイクアップ出来るようです。

西大嶺を目指します。

2時間ほど膝下くらいまでのラッセルでした。上部で第4クワッドリフトから登ってきた他パーティーと合流しました。

西大嶺山頂付近ですが、生憎ガスが濃く、風も強くて何も見えず。山頂の標識らしきものも見当たりませんでした。

ここから稜線づたいに西吾妻山避難小屋を目指します。

スノーモンスターの迷路を進みます。視界が悪く、真っ白な単調な景色の中を淡々と歩きました。

あまりに真っ白な単調な景色が続くので、スノーモンスターに顔をお絵かき。(自分の作品をしげしげと眺める画伯と共に)

西大嶺から約1時間で西吾妻の避難小屋に着きました。大人数の1パーティーとソロの方が休憩していかれましたが、それぞれ天元台と若女平へ下って行きました。この日の宿泊は我々のみでした。

(2日目:西吾妻山避難小屋~西吾妻山~二十日平~グランデコスキー場)

朝、避難小屋を出発。前夜は寒くてぐっすりは眠れませんでした。朝イチ晴れていることを期待したのですが、昨日と変わらず真っ白な世界。

とりあえず、視界が悪いので、コンパスとGPSを頼りに山頂を目指します。

山頂付近に来ると、時折うっすらと日差しが指し、「もしかして・・・(!)」とちょっと希望を感じ始めていました。

・・・そして、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

劇的にさーっとガスが切れ、あっという間に、目の前に雲海に浮かぶ360度パノラマの絶景が広がりました。一同大はしゃぎで写真を撮りまくりました。

今まで何なのかよく分からなかったスノーモンスターたちが一斉にお目見えしました。(皆こちらを見ているような・・・)

気持ちの上がった中高年たちで記念写真。

思い切りテンションも上がったところで、滑走開始の準備。出だしは、山頂からやや南東に伸びる尾根を下るのですが、、滑り始めのスノーモンスターの迷路に一苦労。

迷路を越えて、やっと広い斜面へ。滑走開始です。

快適な広い斜面を思い思いに滑りました。

広い斜面を堪能したあとは樹林帯に入ります。

ふかふかのツリーランを楽しみます。

二十日平周辺に来ると疎林になり、傾斜も緩いので快適な滑りを楽しめました。

最後は中ノ沢へ下ってスキー場の下部に合流します。

ゲレンデを下って終了しました。

今回は西吾妻山頂での劇的な天気の変化に、久しぶりに山でしか味わえない感動を覚えました。山スキーコースとしては手軽な感じですが、視界が悪いと稜線も西吾妻山からの下りも迷いやすいので、GPSがあったほうが安心出来ます。

避難小屋泊で充実した山旅スキー山行でした。(S井く)

20190119 黒姫山東尾根山スキー

先週の阿寺山に引き続き晴天の山スキーを楽しめました。

ゲレンデトップからスタートです。山スキー組が次から次へとリフトを降りて準備を始めていました。

旧ゲレンデを登ります。

旧ゲレンデを過ぎるとラッセル合戦の始まりでした。幸い山スキー入山者が多かったので、他パーティーと協力しながら登りました。スキーを履いていても膝上まで潜ることもありました。

稜線はもうすぐ。

稜線まであがると視界も開け、妙高山と三田原山をくっきりと見ることが出来ました。眼下には野尻湖、遠方には菅平等も見ることが出来ました。

稜線から東側には大きな雪庇が発達していて、このあたりの風の強さが想像できました。

一息ついてから滑走開始です。

上部は急斜面で樹林間に吹き溜まりやギャップが多く、それらを慎重に回避しながら、滑られそうなラインを見つけて、徐々に高度を落として行きました。

谷合を滑って、徐々に東尾根に戻る感じでした。

1700mあたりから1396m台地までが斜面も雪質も良く、楽しいツリーランを楽しめました。

1396mの台地を過ぎてからはちょっと雪も重めになりました。ここから北東に伸びる尾根沿いに滑ってゲレンデの下部に出ます。

もうすぐ楽しいツリーランも終わり。

最後はゲレンデをテレテレと滑って終わりです。

今回はリフトを使ってゲレンデトップからのスタートだったので、全行程も早く終わるかと思いましたが、意外に登りのラッセルに苦戦しました。この時期、特に降雪後はコースタイムに幅があるなと思いました。今回は入山者が多数でしたので、パーティーが我々だけだったら、稜線まで辿りつけたか疑問です。でもやはり、山スキーは静かな方がいいかなぁ。(S井く)

20190112蝶ケ岳長塀尾根

Y本さん、I塚で蝶ケ岳の長塀尾根に行ってきました。
今回は快晴でしかもほぼ無風、これで登らなくていつ登るの!というくらい良いコンディションでした。

(蝶ケ岳頂上からの眺め、最高の天気でした)

初日は沢渡からタクシーに乗り、釜トンネル入口へ。
ところが8amにしか予約できず、のっけからスタートが遅くなってしまいました。
当初は2500m付近の適地まで行ってビバークするつもりだったのですが、仕方ないので長塀尾根の行けるところまで行くことに。

釜トンネルをやっと抜けたら、新しくできた上高地トンネルも抜けなくてはなりません。
以前乗ったタクシーの運転手さんによると、焼岳が噴火したらこのトンネルがシェルターになるそうです。

(北海道と梓川にしか生えていないという、ケショウヤナギの赤い枝がきれいでした)

上高地から明神、徳澤園にかけて雪はあまり深くなく、長塀尾根も遠目から見ると雪がないように見えたほど。
トレースがあり快適に歩けましたが、出発が遅れた分、2000m弱のところで予定していた時間をオーバー。
何とか整地できるスペースを見つけて、そこでビバークです。

翌日夜明け前に出発しましたが、赤テープやペンキマークがあるにしても、暗くてトレースがないとかなり解りづらいように思えました。
日が昇り樹林帯を抜けると、目の前には丘のようなピークが現れ、それを登るにつれてだんだんと周囲の山々が見えてきました。

(丘状なので、トレースがないとルートが解りづらいそうです)

雲がない絶好の登山日和で、頂上はまさに360度の眺め!
何度も訪れているY本さんも、こんなに視界がクリアだったことはなかったそうです。

(Y本さんが撮ったパノラマ写真です)

ところで20人以上の人が今回長塀尾根を登っていましたが、長塀尾根にビバークしている人は他に1パーティぐらいで、皆さん徳澤園にテントを張っていました。
徳澤園からピストンすると荷物を早めに軽くできるのがメリットですが、それなりに時間がかかるようで、夜かなり遅くなってから戻ってきたパーティも・・・

この夜から翌朝にかけてはものすごく寒く、重ね着をしても寝付けないくらい。
タクシー運転手さんによると、前日より数度気温が下がったそうです。
下山してお風呂に入りたい一心でしゃかりきに歩き、最後まで雪山を堪能できました!

20190113 阿寺山山スキー

寡雪のため、山スキーの計画はどれも不発でしたが、今シーズン初めて、やっと山スキーらしい山行が出来ました。

7:30に広堀橋を出発し、しばらく林道を歩きます。

林道を離れて、尾根への登りの始まりです。

ソロの先行者が2名いたので、ありがたくトレースを使わせていただきます。

1000mくらいまでは急登が続きます。写真のあたりは急登の核心部です。

1250mの平坦地。

ブナの霧氷がきれいでした。

1350mを過ぎると山頂まで緩やかな平坦地になります。

無風、晴天で、八海山もドーン。

山頂からは360度の大パノラマが広がっていました。写真は越後駒ヶ岳と中ノ岳。

山頂から滑走開始、文句なしのパウダー。

上部は思わず笑顔がこぼれるパウダースキーを楽しめました。

今回は登ってきた尾根上を下りましたが、標高が落ちてくると次第に雪も重くなり、林間も狭くなったり藪がまだ出ていたり、次第に修行になりました。

最後の方は、私は結構へろへろ。なんとか怪我をせず無事に降りてきました。

行きに歩いた林道をボブスレーのように下って13:40頃に車に着きました。

下りは途中から足に疲労がきてぼろぼろでしたが、上部のパウダーは最高でしたし、天気は申し分ありませんでした。特にブナ林の霧氷、1350mから山頂に広がる白一色の景色、360度の大パノラマなど、何回でも来たくなるような魅力にあふれていました。阿寺山はくせになりそうです。(S井く)