白馬から日本海へ栂海新道縦走

8/10~8/13 S井、K井、Y野で白馬岳から親不知まで北アルプスから日本海への栂海新道を縦走してきました。
 1961年にさわがに山岳会を結成した小野健氏と熱い男達が10年の歳月をかけ栂海新道を開拓した。アルプスから日本海へ到達するこの栂海新道に興味をそそがれた。

1日目、ムーンライト信州号で白馬駅、バスで猿倉へ、猿倉から白馬大雪渓を登り、白馬岳頂上宿舎にて幕営。天気もよくのんびり山の空気を味わう。
白馬駅~猿倉7:00~白馬尻8:00~白馬岳頂上宿舎テン場13:15

2日目、白馬から朝日小屋にて幕営。
この日はものすごい強風と霧。雪倉岳に差し掛かると吹き飛ばされそうな風だったが、雪倉岳周辺はミヤママツムシソウが咲き誇り、心を和ませてくれた。
この日テン場は一晩中強風にさらされた。

3日目、朝日小屋を4時に出発し、朝日岳を下りながらご来光を見て先を急いだ。
アヤメ平~黒岩平一帯は、高山植物が咲き誇るお花畑、湿原の植物、照葉ノ池などが目を楽しませてくれる。ヒオウギアヤメも咲き誇っていた。穏やかな風、サワサワゆれる草原の草、まさに桃源郷である。栂海新道を切り開いたおっちゃんが絶賛しているている。

朝日小屋テン場3:50~朝日岳4:55~長栂山5:55~黒岩山~さわがに山~犬ヶ岳11:10~白鳥山14:00

4日目、白鳥小屋から日本海へまっしぐら!!青い海が私達を迎えてくれました。ビールが美味い!!
感無量の縦走でした。