9/23_24 中央アルプス中御所谷西横川& 御嶽山天竜川鈴ヶ沢東股

S井、他2
当初は飯豊連峰内ノ倉川七滝沢。台風の影響を鑑み上記2本に変更。来年、七滝沢やっつけます。出来れば黒薙川北又谷も。利根川本谷、赤谷川本谷も。

9/23 西横川 晴れ時々曇り
7:20入渓-10:30終了点(長谷部新道)      
ナメ滝をサクサク登ったり巻いたりしているうちにあっという間に源頭の様相、急登を行くと終了点に。千畳敷は紅葉の初期でした。車で移動し先日お世話になった王滝村を通過し鈴ヶ沢東股手前のゲートで幕、小宴会。

9/24 鈴ヶ沢東股 晴れ
6:30入渓-10:10終了点-尾根を乗越し源頭へ-12:20田の原バス停
20メートル大滝は圧巻でした。ナメと釜の連続は美しく夏に来たら最高に楽しいと思います。終了点はハングした岩壁に囲まれています。アブミの練習をしたくなりますが岩が脆いので難しいかもしれません。源頭の水量チョロチョロ具合は妙に風情がありました。旧道?に出会いしばらく行くとバス停の手前にひょっこり出ました。