10/30 瑞牆山十一面岩

10/30、K口他2名で瑞牆山十一面岩の調和の幻想(5P)に行って来ました。
今回もお客さん状態のセカンドでした。
1P目(5.10a)−足の突っ張りとスメアが要の素直なクラックのピッチ。
2P目(5.9)−出だし3mくらいのコーナークラックが意外と悪い。
3P目(5.10a)−一段上のテラスに上がってスタート。クラックを直上後、右のフェースにトラバース。フィンガークラックを少し上がり、さらに右のフェースに回り込んで上に出る。フィンガークラックをそのまま登るより、思い切って右に身体を出して回り込むほうが楽な、ちょっとトリッキーなルート。

4P目をリードし始めたところで雨が本降りになったので、降りました。
次回はそれぞれリードするということで宿題にしました。
色々なクラックの要素があって面白いルートですが、初瑞牆は、やはり辛いなという感想でした。