12/3_5 五竜岳遠見尾根

12/3‐5で、K緑さん、K口で五竜岳遠見尾根に行って来ました。事前の天気予報では、低気圧が通過後、急速に発達して冬型になるということで、影響も見ながらの冬山トレでした。
1日目は予報通り雨。気温も高めで、遠見尾根あたりも雨だろうということで、下で停滞。2日目は朝まで雨が残っていましたが、次第に晴れて快晴に。ただ、風はやはりやや強めでした。後立の稜線はガスに隠れ、見るからに強風吹きすさぶ感じでした。この日は西遠見手前でテントを張りました。天気は徐々に悪化し、夜には雪に。3日目、とりあえず予定通り起きて本日の行程を考えましたが、気象条件も悪く、先のルートの危険箇所等を考慮して、そのまま下山することにしました。
一回目の年末山行訓練で、色々な意味で様子見でしたが、徐々に気合いを入れねばと思いました。