2012/2/16 白毛門ラッセルトレ

2013/02/16 白毛門ラッセルトレ
メンバー:H浦 K井 A崎T

3名にて白毛門にラッセルトレに行ってきました。
山行予定を組む段階で既に天気予報はあやしく悪天候を覚悟。
当初のピーク&眺望狙いでしたが、H浦さんの「割り切りラッセル山行」変更になりました。
H浦邸を2:40に出発、谷川岳ロープウェイ駅に5:15着
予定通り?の悪天候でスキー場駐車場はガラガラの貸し切り。
7:30出発、13:00まで行けるところまでのラッセルトレ開始。

登山口までで既に腰近く有り、登山届ポストも埋まりかけていました。
これもまた、貸し切り状態の白毛門で三人交代で3時間程ラッセルを楽しんで?いたところ下の方から人の声が。
9人の大所帯パーティーの姿が。
こちらのパーティー「茅ヶ崎山岳会」の方々とのこと。
「ラッセルありがとうございます!交代しましょう!」との申し入れに「割り切りラッセル山行」はずなのにA崎素直に「はい、宜しくお願いします。」

その後、「雪童山の会」「茅ヶ崎山岳会」交代でラッセルを存分に楽しみ12:30頃に1300m付近のちいさなピークに到着。

ここで我々は時間切れで下山開始。
下山後はH浦さんから雪崩時のレスキュー訓練(ビーコン操作方法・ゾンデ棒扱い方等)をしていただきました。

先週に引き続きラッセルを存分に楽しめた山行でした。

A崎T 記