20131214-15爺ヶ岳南尾根

メンバー:K緑・Y本・K井・A崎T・N田・U津

12/14 08:00ゲート 09:50柏原新道入口~幕営地着16:00過ぎぐらい?

12/15 06:10幕営地発 09:40敗退地点 12:30柏原新道入口 14:04ゲート

 

今回は爺ヶ岳南尾根に行ってきました、二日連続で天気が荒れていた為目標は達成できませんでしたが今後の事を考えると良い経験になったと思います・・・

行動の記録としては前日夜横浜を出て深夜ゲート着、テントを張り就寝。翌朝トラックなどの作業者の轟音で目が覚めテントに突っ込んでくるんじゃないかと怯えながら出る準備をした

爺南ー1

ゲートには警備員さんのお姉さんがいて親切にも開けてくれました、登山口までの道は除雪されており歩きやすく工事の車が結構走っていた

爺南ー2

柏原新道入口に着くとトレースが無く、私たちの前に二人組がいて同じ所を登ると聞いていたのだが・・・少し楽できると期待していたのにガッカリであるが他人のトレースに頼らないのがうちの会の心得らしいので心改めようと思います(余裕があれば)

手前のトンネルで登る準備をしたらY本さん先頭でラッセルが始まった、雪は腰ぐらいあったりでなかなか進まず、スコップで崩しながら進んで行った。夏道らしき所もすぐ分からなくなり砂防ダム端から無理やり登って行った

爺南ー3

ここから尾根道に出るまでが大変で急斜面をひたすら登った、何とか夏道らしき所に合流し尾根道に入り赤テープを確認しつつ歩き易い箇所を選んでラッセルをした

爺南ー4

一人なら登山口から25mぐらいで敗退を決めるだろう積雪量だが6人なので何とか登っていけた。標高1800mぐらいに開けた所がありそこを幕営地 とし4テンと2テンを張った、夕飯は前回、前々回がとても豪華だったので・・・・これが現実かぁと思いながら食べた、カレー美味しかったです。

翌日朝食・水作りを済ませたら必要装備だけ持ってジャンクションピークを目指し暗いうちに出発

爺南ー5(早朝の様子)

爺南ー6(出発時)

荷物は軽くなったが相変わらずラッセルは辛く目安の9時半を過ぎてもジャンクションピークまで行けず、もう少し頑張ろうかとも考えたが帰りの事を考え約2000mぐらいで終わりにする事にした

爺南ー7(敗退地点にて)

下りはとても早く幕営地まで30分程で帰ってきてテントを片付けた、4テンが無惨な姿になってしまったけど、撤収時に壊れて逆に良かった?みたいです。

昨日のトレースは全て雪で消えていたが登山口までは2時間とかからなかった、最後は適当に急斜面を下りたら登山口手前で視界が悪かっただけにちょっと感動。

爺南ー9(右上が前日上がった砂防ダム)

後はゲートまで道路を歩くだけだったが道が滑りやすく何度も転んだ・・・無事ゲートまで戻り帰りは薬師の湯に寄りました。

今回ラッセルトレーニングの様な形になってしまったけど、終わってみれば楽しかったです。JPも踏めずでしたがいつかリベンジしてやりたいですね。