2014.1.5富士二ツ塚スノーハイク

s-P1050013

12月半ばの雪で白くなった富士山が気になっていたので、2014年初山スノーハイクにY田、M本、K井で富士に行ってきました。
Y田のみスキーで、あとの二人はズボ足。太郎坊のトンネル脇から雪がついていてスキーで上がれました。高曇りでしたが二ツ塚の分岐あたりから朝日を浴びた宝永山と山頂が見え、青空がきれいです。
s-P1050006

ここでM本は宝永山に向かい、二人で二ツ塚に向かいます。クラストした斜面を登り下塚から上塚へ。ここでようやく日向に出て景色を楽しみながらのんびりです。
初めて二ツ塚に上がりました。上から見るとただのこぶにしか見えませんが登ってみると景色もよく良いとこです。11時に大石茶屋で待ち合わせとしたためゆっくりした後シールを剥がしスキーを滑らします。ガリガリのバーンで快適とはいきませんが楽しめました。

s-P1050011
s-P1050014

分岐まで下るとガスの中に入ってしまい。ポールを頼りに大石茶屋へ向かいM本と合流し昼前に車に戻りました。
宝永山の斜面は黒々としていて雪がないかと思いましたが雪面に火山灰がのっているだけでラッセルとなり、この時間では宝永山にとどかなかったとのことでした。

600太郎坊発  840二ツ塚上塚  1050大石茶屋  1110太郎坊