20140113天狗岳

メンバー:K井・A崎t・U津

唐沢鉱泉06:33 黒百合ヒュッテ08:10 東天狗岳09:28 西天狗岳09:58 唐沢鉱泉12:08

トレーニングで八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。この山は私が初めて登った冬山であり当時はまだ12月あたまで雪もあまり無かったが樹氷や雪化粧した山々がとても印象に残っていた、晴れていたから良かったが荒れていたら冬山はそれっきりだったかも。戻ってこれて嬉しい。

行程は前夜車で唐沢鉱泉に行き車中泊し翌朝出発とした、曇りで風もあったため今日はダメかなと思いつつK井さん先頭に樹林帯を進んでいるとあっさり黒百合ヒュッテに着いた

P1020427

宿泊客だろうか、軽身の人が多く皆中山峠側から天狗に向かっていた。小屋前のルートはラッセルがあるから大変らしく今回輪かんじきを持っていなかった為中山峠側から登る事にする。東天狗の山頂までは天気が悪い割に30人程すれ違った、人気の山だなと思った。

風が強い中、東天狗岳山頂まで着くも結果何も見えず・・・・他のパーティーは西には行かず皆黒百合へと引き返して行ったが、自分達は周回する計画だったので西天狗岳へ向かう事にする

P1020436

東と西の間の所。トレースはわからなかったが固い所を探して進みそこまで埋まらなかった

P1020439

西天狗岳山頂。何も見えないのと寒いのですぐ下山開始、樹林帯まで岩場なので気を使った、下りていると晴れてきて第一・第二展望台を通過するぐらいには良い景色が観れた

P1020444

P1020450

思っていたより早く唐沢鉱泉に戻れ、鉱泉に入って帰った(閉め日だったので一応)。