2015 02/28 尾白川平田ルンゼ

M本、K野、A崎T、Y本で尾白川へアイスクライミングに行ってきました。
途中林道で前の車がスタックしてしまい、お手伝いしたりとちょっとしたアクシデントがありましたが無事到着。
当初岩間ルンゼへ入る予定でしたが到着した時にちょうどスタートを切ったパーティが
いて、それならば平田へ入ろうと方向転換。トレースの無い沢登りからスタートしました。誰か入っているかな?と思っていましたがおらず、独り占め状態でした。01
途中、自分だけ怖くてロープを出してもらい、辿り着いた松竹梅ノ滝。見事に凍っていました。03
M本、Y本パーティーとK野、A崎Tパーティに分かれて登りました。
スクリューの入れ方、アックスの振り方、フィフィを使ったり道具の使い勝手を考えながら試行錯誤してみました。自分は滝の詰め部分で氷が溶けているほうへ行ってしまい動けなくなるという事態に。やっとこ右側の草付へ逃げて乗越ました。皆さんをずいぶんと待たせてしまいすみません。
一本登ってかなりヘロヘロ。
自分とA崎Tは初リードを経験し、天気も良く充実した一日でした。 02