2015/5/23 谷川岳 マチガ沢

A崎、Y本で谷川のマチガ沢東南稜へ行ってきました。
0003

しっかり寝坊して出発が9時となってしまいこれが下山を遅らせてしまった。

マチガ沢本谷は雪が詰まっており、巌剛新道を左に分けてそのまま直登した。

その沢筋でスキーを楽しむグループがいておそらくスキーシーズン最後なのかなと
横目で見ながら進む。
右岸の巌剛新道には時たま人影が見える。通常ならあのあたりから下降して本谷に合流かと観察してみたが踏み跡はない。
スキーヤーたちと別れ大滝の上あたりで上部右岸から若干の落石と雪が落ちてきた。
それなりのスピードで人の頭より大きな雪の塊が雪面を飛んでいく。

沢を詰めあがり四の沢を右に行きたかったが雪面が割れてシュルントが見えるので中央の
岩に乗ろうとすると再び雪の固まりが落ちてきた。それなりにひやっとする。

岩を越えて再び雪面へ戻り詰めあがって取付点。すでに13:30である。下山するかという考えも頭をよぎったがこの雪面を下るのは厳しい。
左側にスリング、ピトンが見えるが岩屋のような抜け穴を抜けたところが1ピッチ取り付き
Y本リードで行くがヌめるし濡れるしカエルもいるし、なかなか厳しい。時間もないので
スリング頼りに乗越す。
0005
スラブをしばし行って1ピッチを切った。2ピッチ目A崎リード。
直上しようとしてハングに苦戦。左に逃げてぐいぐい進んでいく。

新しく買ったトポ図では3ピッチ目は直登ラインにスリングが2本かかっていたがこのルートは0007

無理だろうと思い左トラバースして右上ルートをA崎リードとした。これで終わりと
思っていたらそうはいかず4ピッチ目Y本が一旦あがるが切れ落ちた部分で迷い一度戻って
ルート確認後再度あがる。跨いですぐに草付でロープが重かった。

最後は稜線を上がり終了。17:00になってしまった。ロープウェイで戻るつもりがタイムアウト。西黒も考えたが暗くなるといやかなと思い、天神平方へ行き田尻尾根を下った。道は明瞭だがなかなか降り切ることができず、要は気持ちが焦っているだけだけれど下りが一番つらかったように思う。