2015/12/5-6 八ヶ岳 天狗尾根

M本、Y本、他会のGさんで天狗尾根へ行ってきました。
当初金曜休みにしてのんびり出合小屋までの予定がY本の仕事の都合で夕方の集合となり、ゆっくり途中のお店でほうとうを食べてから、ガラガラな美しの森のパーキングで仮眠をとった。
風が強く予報を見ると赤岳山頂あたりで風速20mを超えそう。とりあえず3時起床で様子を見ようということになる。夜中にテントを叩く風がかなり強く、3時に起きてみるもちょっと??無理?出合小屋まで行って再度考えようとなり6時起床に切り替えて7時出発。
IMG_1605

出合小屋までには雪もあまりなく9時着。
尾根を上がりテントを張れる場所まで行ってみようとなり小屋で支度をして9時半頃出発。
取り付きまでが少し分かりづらい。一度徒渉し赤岳沢左岸を行き、また徒渉して二本目のルンゼから尾根に取り付く。
IMG_1627
そこそこ急登だがすぐに尾根上に出る。ここからは一定の傾斜があり歩き易い。11:30に快適なテン場を見つけ、これ以上行くかここでテントを張るか相談の結果、風も強いしルート経験者はいないので抜けてキレット小屋まで行けるかわからないということでテントを張る。水をのんびり作り、焼酎を飲みながらゆっくりと過ごした。

翌日3:30起床。夜中風は吹くもテントをそれほどは叩かず、まあまあ眠れた。
予定通り、5:30出発。急登を頑張るとじきにカニのハサミが見えてくる。それを左からバランスを取りながらトラバース。
IMG_1646
第一岩峰を右に巻いたら結構やらしいルンゼ。Gさんが抜けてロープを下してくれることとなったが上の状況が分からない。時間がかかると全体の行程に問題が出てしまうのでとりあえずM本さんが上がったがかなり窮屈な体制になった時にGさんが下りてきてロープを出してくれた。Y本が上がっていくと我々が右に巻いたところを直登してきた4人パーティが楽しそうに抜けてきた。ここは直登という事だった。

そのすぐ後に本来右に巻くべきだった箇所が出てくる。右トラバース+ルンゼを登るところを先行した4人パーティーはロープを出した。我々は特に問題なくフィックスを利用し、簡単なルンゼはそれぞれフリーで。
IMG_1696
第二岩峰は左から緩く大きくトラバースして越え、大天狗直下手前も左からトラバースし尾根上へ上がる。その少し上の岩峰を右から巻く時点で先行していた4人パーティの方に先頭を譲って頂いた。

M本さんは一段上がってから右へトラバースしすたすた登るが一歩の大股開きが厳しそう。後続するGさんが途中でロープ出してくれることとなった。取り付きで待っていると上がり切ったM本さんから立派な支点があるよ、と声がかかったので自分だけロープを出してもらう。後続もいるので一気に上へ抜けた。
そこから大天狗の肩を右へトラバースをして尾根を伝うと真っ白な小天狗。核心も抜けたので簡単に休憩をとる。ここから少し尾根を上がるとロープが左右に張った一般登山道。ここで9:30。ここからはトレース無しとなる。一般道とはいえ下りは苦手で結局ツルネまでM本さんがラッセル。

ツルネからは自分が先頭でくだり12:30ごろ出合小屋へ出た。意外とツルネを下りきってから小屋までが長い。小屋に近づくと煙が見える。この小屋を管理されている山岳会の方が熊鍋をしていたそうで、20分早ければご相伴にあずかれたはず。残念。あとはテクテク沢を下り林道を歩き下山。