6/2 谷川一ノ倉沢 中央稜

昨年は天候不順で全く入れなかった谷川。
今年は梅雨直前でなんとかいけそうということで
U島、他会のI塚さん、Y本で行ってきた。

メロディーラインを越えたあたりで何と徒歩の登山者!!
思わず「おおおお!」と叫ぶ。12時過ぎにヘッデンもつけずに一人???
その後も土合直前のトンネルで3人くらいの登山者。
なんなんだろう?

天神平ロープウェイ駐車場に12:30頃到着し
やっぱり一杯飲んでから就寝。翌日4時起き
4:30ごろスタートし6:30には出合。
以前お世話になったアルムの方とばったり出会う。
もう70とのことだが元気に雪渓をつめてテールリッジへ行かれていた。

我々も続き取り敢えず中央稜取付点へ。
しかし大渋滞。2パーティ?くらい1ピッチ切ったところで
溜まっていて、その後まだ2パーティ。南陵を見ると
20人はいるか?というくらい大盛況。

雪渓を詰めるI塚さん。


余裕のU島さん。

1~2ピッチはI塚さん。余裕のリード。U島さんとY本はさくさくと
ついていくがやっぱり1ピッチ目渋滞。

 

3ピッチトラバースをU島さん。ここは浮き石があるのでとにかく落石だけは
起こしたくない。

4ピッチ核心部もU島さん。余裕で抜けていく。

さて5ピッチ一応Y本が行く。腐った下降点で切るがどうにもいやでもう1ピッチ
あがってみる。ほんの10m程度。そこで終わりとして下降した。


終了した場所から見る一ノ倉沢。

あがってくるパーティと下降の我々でロープが混乱してしまい
すみませんでした。とりあえず下降して出合へ。

帰りは諏訪狭でごはん。ダムカレーはやはりアーチ型だろうか?