2018/7/14 – 16 七倉尾根~船窪岳~烏帽子岳~高瀬ダム~七倉温泉

三連休、猛暑の下界から離れて北アルプスの稜線に逃れようと計画しましたが、北アルプスも暑かった。。。

このコースは、七倉尾根の鼻突き八丁を登り、ブナ立尾根の胸突き八丁を下ります。登りも下りも体力勝負。夏始めの良い体力づくりになりました。

七倉尾根の天狗の庭より、高瀬ダムから槍ヶ岳を望む。この時期ですと、湯俣からの北鎌尾根や湯俣からの伊藤新道も行ってみたいですね。水量次第かな。

船窪小屋。小さいけれど、趣のある小屋です。テン場は小屋から15分ほど離れていて、心細いばかりの水場がありますが快適です。

船窪小屋のテント場から不動岳は、登山道の崩壊が進んでいます。アップダウンもあり、なかなか疲れる稜線歩きです。

剱岳・立山連峰方面を望む。山スキールートの、一ノ越からタンボ平、針ノ木谷~黒部横断~ザラ峠方面、また、日本オートルートを視認して思いを馳せる。。。

不動岳からは花崗岩の砂礫地が多く、コマクサが群生していました。

花崗岩地質の風景。

最終日、ブナ立尾根を下って高瀬ダムへ。ここからタクシーは使わず、七倉山荘前の駐車場まで歩きました。

高瀬ダムは、七倉ダム同様ロックフィル形式で、高さは黒部ダムに次いで日本第二位の高さなのだそうです。方々の川の上流から流れてくる砂礫が堆積しやすいため、ひっきりなしにダンプカーが出入りして砂礫を運び出していました。

この周辺の山々のルートは、夏冬問わず興味をそそられます。冬山の登攀、アイスクライミング、山スキー、沢登り等、魅力は尽きません。縦走だけでももちろん楽しめます。また、今は廃れてしまった登山道の歴史に思いを馳せてみるのも楽しいですね。