20180909竜喰谷

7月に企画し天候不良で延期していた竜喰谷に、Y本さん、K緑さん、I塚で行ってきました。
水量が多くて巻き気味でしたが、普段はほとんどの滝が直登できるとのこと。
ナメもふんだんにあり、なかなか楽しい沢でした。
(癒しのナメ歩き)

今回は前泊したところ、夜半から断続的に雨が振り出してきましたが、大雨ではないので現地の様子を見ながら決行することに。
翌朝石楠花橋近くの駐車スペースへ車を停めると、その前を流れる一之瀬川はやはり増水しています。
下りてみるとかなり流れが速かったのですが、渡れないほどでもない様子。
そこでK緑さんにレクチャーしてもらい、3人で輪になりスクラム渡渉しました。
スクラムは円陣を組むと安定し、誰か一人がこけても他の人が支えやすいので安定感があります。

これによりそろそろと一之瀬川を渡りきり、竜喰谷に入渓すると流れは穏やかになりましたが、やはりいつもより水量が多いそう。
水量のせいで滝登りがちょっと厳しく、あと朝から曇っていてあまり気温が上がらないこともあり(前夜の気温は21℃)、シャワークライムは敬遠モード。
変化に富んだたくさんの滝が次から次へと現れましたが、ロープを出さなかったせいか、コースタイムより早めに遡行終了することができました。
(今日は水量が多い!)

この沢は厳しいツメがなく、竜喰谷に流れ込む井戸沢へと登ると、5分もしないうちに大常木林道が横切っている部分へ到着できます。
そこからはなだらかな林道をたらたらと下りていくだけの、かなり歩きやすい下山路です。
下山した二ノ瀬は入渓点よりやや上流の位置になり、駐車スペースに戻るまで20分位かかり、これがけっこう長く感じるのが難点かも?

気温が下がり出し、そろそろ沢の最盛期も終わりかもしれませんが、今期行かれなかった沢も多くて、未練が残る今日この頃です。