20181020丹沢山北東部バリエーション(魚止橋~原小屋沢~姫次~榛の木丸)

丹沢山北東部のバリエーションに、他会の友人3名、Y本さん、I塚で行ってきました。5~6回にも及ぶ渡渉、沢登り、トラバース、懸垂下降と、様々な要素が楽しめるルートでした。

(前半は沢登りの趣き)

このルートを紹介してくれたのは、丹沢のバリエーションに超詳しいK島さん。
破線ですらないルート(となるとけもの道?)においても的確に方向を見出すことができる、高い地図読み能力をお持ちなのです。

元々の予定は魚止橋から雷平、又兵衛沢を経由して蛭ヶ岳へ、そこから白馬新道の派生路を通り、早戸大滝の近くにある通称「魔法のロープ」を探すというもの。
「魔法のロープ」とは、急斜面に貼られた長いトラロープだそう。
今回時間切れで「魔法のロープ」まで行きつけなかったのですが、行動時間は11時間を超えて充実したバリエーション山行となりました。
(今にも壊れそう・・・危うい木橋)

出発地点は、早戸川林道の奥にある、魚止橋を渡った先から。
ここからしばらく早戸川沿いの道を進みますが、途中体重をかけるのがためらわれるような危うい木橋がいくつもあり、冷や汗をかかせてくれます。

雷平の手前で最初の渡渉ポイントがあり、ここで沢靴に履き替えました。
しばらく渡渉が続くと聞いて、それからは沢靴を履きっぱなし。
でも水を浴びるには寒すぎるので、滝が出てくると高巻きし、渡渉を繰り返します。
(渡渉につぐ渡渉)

カヤノ沢出合を経て原小屋沢へ入り、ちょっと予定していたルートをすべて巡るのは無理と判断を下し、エスケープルートとして設定しておいた姫次へ向かうことに。
北西に1380mのピークがあるので、そこへ向かうため又兵衛沢出合を過ぎたあたりから尾根に上がりました。
尾根までは沢登りのツメ同様、沢から急斜面を登ります。
そこから先は姫次まで道なき道でしたが藪ではないので、灌木を避けながら割と快適に歩けました。
とはいえ熊のふんや足跡を見かけ、緊張が走りましたが・・・

1380mピークから更に尾根沿いに北西へ向かい、蛭ヶ岳への分岐点である姫次に到着。
ここから破線をたどって榛の木丸へ、分岐を北東へ向かうと魚止橋近くのヘアピンカーブに下れ、林道に戻ることができます。
「魔法のロープ」を探す旅、ぜひ再チャレンジしたいと思います。