20181028広沢寺クライミング

Y本さん、I塚で、広沢寺へクライミングに行ってきました。
大きくかぶっている「ナバロン」の左側にあるエリアを登ってみたら、これが小川山を思わせるようなスラブ的なルートで、なかなか面白かったです。
(広沢寺「月面フェイス」付近)

天気予報も良いしこの時期混みそうだと予想はしていましたが、初心者向け講習会なども開催されていて、この日の広沢寺は想像以上の混みっぷり。
そこでちょっと高台にあり木に囲まれている、誰も登っていない左端のエリアへ。
広沢寺は凝灰岩なので小川山の岩質とは異なるのですが、「ナバロン」に近い側の「月面フェイス」に、小川山感があって楽しかったです。
所々草こそ生えていますが苔はないし、日陰なのでぬめるのではと思いきやそうでもなく、全体的にフリクションは良く効いていました。

あとこのエリアは高さがあるので、1本登れば2本登った位の満足感があります。
トップロープをセットするなら、50mロープでは足らないのでご注意を。