モミソ沢アイゼントレ

モミソ沢アイゼントレ

久しぶりに週末の天気は晴れマーク

山が呼んでいる!って事で私もモミソ沢アイゼントレに参加させて頂きました。

山行メンバーはY本さんI塚さん私I井

戸川林道を新茅ノ沢出合い手前の駐車スペースに駐車。

戸川林道はガタガタで車の運転に非常に気を付けながらになりましたが、歩いたら1時間以上掛かる所を新茅ノ沢出合手前の駐車場まで行けたので何よりです。

モミソ岩を右手に見ながら沢の間を登っていきます。私は沢登りが初めてな上、アイゼンを履いて沢を登るなんて今まで考えた事も無かったのですが、やって見るとなかなか難しく、いつもより水量があった事もあり何度か水に浸かりました。ただそこは冬靴のいい所!靴の中は全く濡れる事なくなんとも心強い靴だと改めて実感させられました^ ^

 

また滑る岩もアイゼンを装着している事で安心して登れる事が出来ます。

要所要所で先輩方にアイゼンの使い方、岩に乗る際はこうした方が良いよ!などレクチャーしてもらいながら、私にとっては実に有意義な山行となりました。

山道は台風の影響が色濃く残っており、行く先々に倒木が何度となく行く手を塞いでいましたが、そのような所をくぐり抜けて行くのもなかなか味わえない楽しい時間です。

最後はモミソ岩でクライミングを充分楽しんで帰路に着きました。

  • Y本さんI塚さん、ありがとうございました。