20190113 阿寺山山スキー

寡雪のため、山スキーの計画はどれも不発でしたが、今シーズン初めて、やっと山スキーらしい山行が出来ました。

7:30に広堀橋を出発し、しばらく林道を歩きます。

林道を離れて、尾根への登りの始まりです。

ソロの先行者が2名いたので、ありがたくトレースを使わせていただきます。

1000mくらいまでは急登が続きます。写真のあたりは急登の核心部です。

1250mの平坦地。

ブナの霧氷がきれいでした。

1350mを過ぎると山頂まで緩やかな平坦地になります。

無風、晴天で、八海山もドーン。

山頂からは360度の大パノラマが広がっていました。写真は越後駒ヶ岳と中ノ岳。

山頂から滑走開始、文句なしのパウダー。

上部は思わず笑顔がこぼれるパウダースキーを楽しめました。

今回は登ってきた尾根上を下りましたが、標高が落ちてくると次第に雪も重くなり、林間も狭くなったり藪がまだ出ていたり、次第に修行になりました。

最後の方は、私は結構へろへろ。なんとか怪我をせず無事に降りてきました。

行きに歩いた林道をボブスレーのように下って13:40頃に車に着きました。

下りは途中から足に疲労がきてぼろぼろでしたが、上部のパウダーは最高でしたし、天気は申し分ありませんでした。特にブナ林の霧氷、1350mから山頂に広がる白一色の景色、360度の大パノラマなど、何回でも来たくなるような魅力にあふれていました。阿寺山はくせになりそうです。(S井く)