20190202-03 西吾妻山山スキー(グランデコ~二十日平コース)

通常は一日コースですが、一度行ってみたかった山域でしたので、ゆっくり一泊したいねということで、避難小屋泊の山スキーを計画しました。

(1日目:グランデコスキー場~西大嶺~西吾妻山避難小屋)

裏磐梯グランデコスキー場の第3クワッドリフトを降りてからスタートです。第4クワッドリフト終点からもハイクアップ出来るようです。

西大嶺を目指します。

2時間ほど膝下くらいまでのラッセルでした。上部で第4クワッドリフトから登ってきた他パーティーと合流しました。

西大嶺山頂付近ですが、生憎ガスが濃く、風も強くて何も見えず。山頂の標識らしきものも見当たりませんでした。

ここから稜線づたいに西吾妻山避難小屋を目指します。

スノーモンスターの迷路を進みます。視界が悪く、真っ白な単調な景色の中を淡々と歩きました。

あまりに真っ白な単調な景色が続くので、スノーモンスターに顔をお絵かき。(自分の作品をしげしげと眺める画伯と共に)

西大嶺から約1時間で西吾妻の避難小屋に着きました。大人数の1パーティーとソロの方が休憩していかれましたが、それぞれ天元台と若女平へ下って行きました。この日の宿泊は我々のみでした。

(2日目:西吾妻山避難小屋~西吾妻山~二十日平~グランデコスキー場)

朝、避難小屋を出発。前夜は寒くてぐっすりは眠れませんでした。朝イチ晴れていることを期待したのですが、昨日と変わらず真っ白な世界。

とりあえず、視界が悪いので、コンパスとGPSを頼りに山頂を目指します。

山頂付近に来ると、時折うっすらと日差しが指し、「もしかして・・・(!)」とちょっと希望を感じ始めていました。

・・・そして、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

劇的にさーっとガスが切れ、あっという間に、目の前に雲海に浮かぶ360度パノラマの絶景が広がりました。一同大はしゃぎで写真を撮りまくりました。

今まで何なのかよく分からなかったスノーモンスターたちが一斉にお目見えしました。(皆こちらを見ているような・・・)

気持ちの上がった中高年たちで記念写真。

思い切りテンションも上がったところで、滑走開始の準備。出だしは、山頂からやや南東に伸びる尾根を下るのですが、、滑り始めのスノーモンスターの迷路に一苦労。

迷路を越えて、やっと広い斜面へ。滑走開始です。

快適な広い斜面を思い思いに滑りました。

広い斜面を堪能したあとは樹林帯に入ります。

ふかふかのツリーランを楽しみます。

二十日平周辺に来ると疎林になり、傾斜も緩いので快適な滑りを楽しめました。

最後は中ノ沢へ下ってスキー場の下部に合流します。

ゲレンデを下って終了しました。

今回は西吾妻山頂での劇的な天気の変化に、久しぶりに山でしか味わえない感動を覚えました。山スキーコースとしては手軽な感じですが、視界が悪いと稜線も西吾妻山からの下りも迷いやすいので、GPSがあったほうが安心出来ます。

避難小屋泊で充実した山旅スキー山行でした。(S井く)