20190518-19 火打山山スキー

今年は残雪が豊富なので、まだ板納めには早いかなと思い、しぶとく残雪のスキーを楽しみに出掛けて行きました。 1日目:笹ヶ峰~富士見平~高谷池ヒュッテ 笹ヶ峰の登山口駐車場から出発。流石に登山口から板を履いて雪の上を歩くことは出来ず、板を背負ってのスタートでした。 のどかな登山道を赤テープを頼りに辿ります。 十二曲がりの右側の斜面を直登しているところです。ここは先行登山者の足跡につられて直登してしまいましたが、登山道沿いに左にトラバースしてから十二曲がりを登った方が、藪漕ぎをせずに素直に登れたと思います。残雪のルートファインディングは難しい。 十二曲がりを過ぎて、尾根上の急な登山道を登ります。 富士見平に到着。急な尾根道の傾斜が緩くなったところから板を履くことが出来ました。 高谷池ヒュッテに到着。この日はテントが6、7張、ヒュッテに泊まったのは我々と単独の方1名でした。小屋に着いて一息入れた後、早々に宴会を始めて約5時間、のどかな火打の夜を楽しみました。 2日目:高谷池ヒュッテ~火打山~高谷池ヒュッテ~富士見平~笹ヶ峰 朝6時半頃、高谷池ヒュッテを出発。午前中は曇りの予報でしたが、朝から良い天気でした。 池を越えて天狗の庭を進みます。 火打山山頂に向けて、手前の斜面をトラバースします。 山頂に向かう斜面です。手前のコルから30分くらいで山頂に着きました。 山頂で記念撮影。雪はありませんでした。 焼山、北面台地、昼闇山、高松山方面。2年前に行った山行を思い出しました。 黒姫山。1月に行きました。あんなに雪があったのに、すっかり溶けてしまいましたね。 GWに行った朝日岳も良く見えました。まだ雪倉岳北面は滑られそう。 高妻、中妻、乙妻。ん~、かっこいい。来年はパウダー狙いでロックオン!! 思い出と今後の展望に浸ったところで、滑走開始です。 コルまで滑って、北側の広い斜面に向かいました。 3年前にも滑って満足だった北側斜面を200mほど一気に滑りました。 雪質も良く。満足、満足。 自分たちのシュプールなどを見返したりして、しばし休憩。 稜線に向けて登り返しです。 稜線に出て、妙高山方面を眺めながら、ラストラン前に感慨に耽りました。 天狗の庭に向けて、ラストラン開始。 天狗の庭まで一気に滑って、高谷池ヒュッテに向かいました。 高谷池ヒュッテに着いて、長めの休憩を取ってから、名残を惜しんで下山を開始しました。小屋番さん、お世話になりました。教えていただいた赤倉観光スキー場の居酒屋、来年行ってみます!! 火打をバックに、黒沢岳のトラバース道に向かいます。 黒沢岳のトラバース道から火打、焼山を望む。ここからの景色も素晴らしいです。 富士見平からシールを外して、登ってきた尾根上の登山道を、雪が切れるところまで滑りました。 十二曲がりの下り。 駐車場に到着。お疲れ様でした。 今回は癒しの残雪スキー山行でした。笹ヶ峰の雰囲気といい、高谷池、天狗の庭周辺ののどかな地形は牧歌的で癒されます。火打山の稜線からは、今年滑った山々の復習が出来て感慨深かったです(色々と行ったなぁ)。来年も頸城周辺の山々にはお世話になりたいと思います。(S井く) ... 続きを読む