ペルーアンデス【7】

今回のサンタクルス谷からヤンガヌコ谷への周遊コースは、ペルーアンデスの中でもトレッキングのゴールデン
コースです。美しい5、6千メートル峰を数多く見ることができます。
6月28日、気温7度、雲多い。ガイドのミキさん(ミゲル)、コックのカルロさんとワラスを8:00に出発、トレッキング開始地点のカシャパンパm、1 1時半に到着。道路工事が多くかなり時間をロスしました。観光都市に変貌途中です。カシャパンパでアリエロのウィルソンさん、ブーロ5頭と合流、一人のお客でもチームとなります。ランチ地点3435m、14:00着、14:30発、キャンプサイトのヤマコラル3720mには、16:45着。途中から霧雨、小雨となるが雨具は不要。
6月29日、ヤマコラル8:00出発、アルパマヨBC分岐3880mロング休憩、ルピナスのお花畑からのサンタクルス谷は美しい。キャンプサイトのタウリパンパ4065mに12:40着。ランチ後に一時間程度散歩、雨が降り始めテントに戻る。本降りの雨となり、朝3時ごろまでは降っていた。

サンタクルス キタラフ

キタラフ アルパマヨタウリラフ
6月30日、晴れ寒い。
タウリパンパ7:30出発、朝からアマゾン側から雲が滝のように流れ下ってくる。過去に来たときにインカトレールの石畳と聞いていたが、プレインカのワリとガイドのミキさんが話していました。朝には見えていたタウリラフが、近づいた時には雲の中、残念です。プンタウニオン(峠)4750mに9:30着。雪がありました。アマゾル側に下り始め、リマリマの花が咲いています。緑が濃い気がします。ランチ地点4005mに12:00着、12:30発。キャンプサイトのカチーナパンパ3765mに14:15着。
7月1日、脈拍59回、快晴。
カチーナパンパを7:30発、ワリパンパは広く花も多く美しい。ワリパンパ村からのチャクララフの鋭峰も美しい。村の外れから右に回り込みバケリアmに10:00着。通常ここでトレッキングは終了して車に乗り、ヤンガヌコ峠を越えて、最高の景色を車から眺め、ワラスに戻ります。私たちは、そのままピスコ峰に登るので、歩いて峠を越えます。無駄のようですが、車道を連続してショートカットして行きます。誰もいない静かな登山道です。チョピカルキ、ヤナパクチャを眺めながらの上りです。途中ランチを取り、キャンプサイトのパクチャパタ4450mに13:40着。明日は、ヤンガヌコ峠を越えて徒歩で下ります。
7月2日、脈拍57回、快晴。水溜まりが厚く凍っていたので氷点下に気温です。かなり寒い。
パクチャパタ7:30発、ポルタチェロ(ヤンガヌコ峠)4767mに9:20着、9:30発。峠の手前はアマゾンサイド、チョピカルキが間近に迫ります。ヤンガヌコサイドは、チョピカルキ、ワスカランスール、ノルテ、ヤンガヌコ谷の氷河湖のオルコンコーチャ、チナンコーチャ、ワンドイスールの南壁(近藤さん開拓)、ノルテ、エステ、オエステ、ピスコ、エステ、チャクララフ、と素晴らしいパノラマです。何度来ても飽きません。ヤンガヌコ谷の車道から離れ、ヤナパクチャのクライミングルートに入ります。地図には出ていません。途中から左に下り、69湖のトレッキングルートに合流します。登山道というよりは踏みあとです。このルートは、素晴らしいの一言につきます。チャクララフとワンドイの全体写真はどこから撮られたのかいつも不明でしたが、ここでした。トレッキングルートを歩き、キャンプサイトのユーラックコラル3950mに12:30着。オルコンコーチャに続く平原にテントです。広く気持ちの良いところです。明日からは、ピスコのピークハントが始まります。