鷹ノ巣谷(鷹巣山)-2019-07-21

Kさんに同行させて頂き、I初の沢登体験して来ました。
場所は鷹ノ巣谷(一応初心者コースのようです)

行き方は奥多摩駅から日原鍾乳洞行のバスにのり終点でおります。
奥多摩からは満員で発車したバスも皆さん途中下車され(後で調べて解ったのですが川苔山へ行かれてようです、川乗橋バス停から登るコースは滝がありお勧めコースのようです)終点で降りたのは私たち二人と単独登山者と見られる1名だけ。私が以前日原鍾乳洞に行った時にもこのバス停でおりましたがやはり私たちだけでしたので、人気の無い場所なんですね。

鷹ノ巣山への玄関口から稲村岩コースに入って巳ノ戸橋を渡った先で入渓。のっけから水量が多く
滝のように流れる川に圧倒されましたが、どこかわくわくしています。
沢の水はすごく透明感があり、川辺の石にはみっしり苔が付いており青と緑のコントラストの綺麗な世界が待っています。

危険だと思われた2か所はKさんがロープを出して頂き拙い私のビレーで何とかクリアーする事が出来ました。

この沢登コースの半分位経過した所に最大の難関20mの大滝があり、その大滝を超えた所に支流の水ノ戸沢との分岐があります。そちらのコースを選ぶと稲村岩尾根へショートカット出来るコースで時間も短縮出来ますが、今回はあえて石尾根縦走路まで出るコースを選択。ちなみにSNSを見ると最近は皆さん水ノ戸沢コースを選択しているようです。

本流筋の上流からは右の尾根に上がる。ここからは沢靴から登山靴に履き替えて藪漕ぎとなる。
全く人の踏み云った形跡の無い所をルートファインディングしながら急登の尾根をひたすら登っていく。何度も追い払っても付いてくるブヨ等に追いかけられながら(この時が一番辛かった)

入渓

3段10mナメ 滝

何時もはどうか?解りませんが先日までの雨の影響で増水しているようです。

昔の人は良くこんな所に石垣を積んだなと感心させられました。

ここはロープを出して頂きました。Kさん曰くここは大滝よりも難易度は高かったそうです。

10mくの字滝

5段15m滝

大滝です

横から見た大滝

ロープで確保して頂きました。

大滝を過ぎた後もこのような滝が何度か続きます

ここは左の岩を登ります

この先はワサビ田などあり変化に飛んだ楽しい沢登を堪能しました

沢から急登を抜け稜線に出るとこんな感じでガスガスです。こんな所を暫く歩きます

もうすぐ登山道(あたりが明るくなってきます)

石尾根縦走路に出て鷹ノ巣山山頂に立ち、その後稲村岩尾根で下山しました。

下山中このような岩々した所が有ったので写真に収めてみました。