20200118-19乗鞍岳 山スキー

雪が少ないのでこの時期は確実に雪がある乗鞍岳に行ってきました。ゲレンデではテレマークスキー体験会「てれのり8TH」の準備中でした。スタッフの方から稜線上はカチカチなので富士見岳の方がいいとの情報を得たので剣ヶ峰は回避することにしました。

Mt.乗鞍スノーリゾートのゲレンデトップから5分ほど歩き右側の平地にテントを設営。

最初の急登

位ヶ原の末端に到着

位ヶ原から剣ヶ峰方面。天気はいまいちでテンションもいまいちあがりません。

摩利支天方面

天気がいまいちなので富士見岳まで上がらず中腹から滑走!

なかなか快適!

位ヶ原に滑り込みます

やや固めながらパウダーもあり快適な斜面でした。テントに戻り宴会に突入しました。ラジオでナツメロを聴きながら鍋をつつきました。

翌朝は快晴。モチが高まり、いい気分で出発。肩ノ小屋まで行って雪面の状況がよければ剣ヶ峰を目指すことにしました。

朝日を見てさらにモチが高まります

高天ヶ原を見ながら切り開きを登っていきます

位ヶ原から穂高方面

肩ノ小屋への登り

肩ノ小屋から上は氷化したシュカブラ斜面だったので小屋から滑ることにしました。

滑り出しの雪面は固めながら途中からほどよい感じに

バックは剣ヶ峰への稜線

ヒャッホー!

位ヶ原末端まで滑り込み、前日泊まった方が作ったブロック内にて休憩

樹林帯も雪は少なめで枝がちらほら

最後の急斜面。ゲレンデが見えてきました。

テン場に到着。お疲れ様でした!雪が少ない時は乗鞍岳で正解でした。