20200822-23 谷川連峰/東黒沢~ナルミズ沢~朝日岳

度を越して暑いので、Y田さん、K緑さん、H本さん、S井で行ってきました。天国と地獄を味わうことになりました。

5:50 朝日岳登山口を出発。東黒沢に入渓後、ほどなくしてハナゲの滝。今回はおだやかな流れでした。

白毛門沢出合

ナメが続きました

徐々に源頭の様相に

1526Pと1495P間の鞍部

ウツボギ沢への下降

ウツボギ沢を下降しナルミズ沢に

7m滝

瀞にダイブ!

大石沢出合の滝壺にダイブ!

11:30 大石沢出合手前左岸のテン場に決める。先頭のK緑さんがいる場所にタープを、一段上がった左手の草地にツエルトを設営。

大石沢出合先の本流を釣り上がりました。魚影少なく釣果は一匹でした。

宴会中に雷雨に。茶褐色の濁流と化すナルミズ沢。ツエルトは水浸しとなりシュラフも同様に。夏の雷雨は直に止むだろう…寒さに震えながら夜明けを待ちました。

4時過ぎに各々起床。平水に戻ったナルミズ沢とY田さんが熾した焚火を確認しほっとしました。6時過ぎに出発。

正面は1757P(越後烏帽子)(大烏帽子岳ではありません)

天国への階段

奥は大烏帽子岳。8:45 大烏帽子沢南方のコルに到着。

コルでしばし憩う。中央左は大源太山。清水峠も見ることができました。

奥にあるジャンクションピークを目指す。徐々に気温が上がり灼熱地獄の下山になりました。朝日岳、笠ヶ岳、白毛門を経て16時ジャストに朝日岳登山口に下山しました。沢と下山を通じて登山者に殆ど合わず静かな山を満喫することができました。