野猿返し・小川山

2020010.31・01にUさん、Yさん、私で野猿返しと小川山に行って来ました。
2日間とも晴天に恵まれ紅葉を堪能しながらマルチクライミングを楽しむ事が出来ました。野猿返しは初心者コースと紹介されていますが、ルート上ボルトは1か所しかありませんので、クラックにカムをセットして登頂する必要があります。全部で10ピッチです。

金峰山荘下の駐車場に車を止めて林道を3Km位歩いてアプローチ地点迄行きます。


思った以上に川幅がありましたので、慎重に渡渉しました。


まずは1ピッチ目に取り付きます。(この時はそう思っていました)


何と終了点でした!(野猿返しを食らいました)

気を取り直してトラバースして下山、1ピッチ目迄来ました。ここのコース唯一のボルトがあります。

2ピッチ、3ピッチは私がリードをやらせて頂きました。

6ピッチ目 下から見上げた所、ここは左からの巻き道もあったようです。

紅葉が見頃を迎えていました。

 

 

また戻ってきました。今日2度目の終了点からの懸垂です。

小川山でキャンプをして翌日はクライミングです。以外に空いていました。

ブラック&ホワイトのスラブをチャレンジしました。