八ヶ岳・阿弥陀南稜(ソロ)

積雪期の下見と身体を寒さにならすために、日帰りで阿弥陀岳南稜にいってきました。

厚木を9時に出発し、当初舟山十字路で車中泊の予定が、トイレがないので例によって小淵沢の道の駅で車中泊。トイレもちゃんとあって快適です。
翌朝、5時起きで道の駅から舟山十字路へ移動。耐寒とはいうもののあまり寒くはなく、肩透かしを食らった気分。6:30 に出発し黙々と南稜を登る。青ナギあたりからかなりの強風。南稜ルンゼでは身体が動くほどの強風が下から吹き上げてくる。
南稜ルンゼは雪こそついてないもののかなり凍っており、慎重なアイゼンワークが要求される。先行パーティーはロープを出しているので、ソロの私は後でじっと待つ。
やってて良かったモミソアイゼントレーニング何事も周到な準備と練習ですね。
阿弥陀山頂は先行パーティと御小屋尾根を登ってきた登山者、私の6人のみ。静かな山行でした。コースタイム(舟山十字路6:30 – 南稜ルンゼ10:05 – 阿弥陀山頂11:00 – 舟山十字路14:04)
帰りはいつもの「もみの湯」で凍えた身体を解凍し帰路につきました。