2.28 檜洞下見と鍋割山

今日は車が使えない日だが,天気は良い。明日からは釣り解禁である。

バス旅含めて、自宅から檜洞の偵察にいく

ユーシン、檜洞に入るには、玄倉林道が通行止めなので、寄大橋まで車で行き、雨山峠越えが最近のパターンだが、今日は車が使えない。そこで新松田から寄までのバスを部分的に利用することにした。

7時半自宅発、坂道を下ると正面が丹沢山塊が一望できる。

自宅から、30分。246の寄交差点近くの松田ランドバス停まで歩く。

「松田ランド」という施設は今はないが、バス停の名前だけは残っている。

8時2分 意外にも登山客で満席。この路線初めて乗った。乗車時間約20分。

終点で降りて、寄大橋まで歩く。橋まで25分。

河津桜が咲いているが、コロナのためイベント中止とのこと。

いつもの登山道を歩く。水が少ないので徒渉点探すのは楽。

雨山峠を越え、ユーシンロッジを過ぎ、檜洞の最初の釜まで見に行く。

寄大橋から2時間。今日は荷物が軽いので早い。

陽が当たり、水がきれい。いわゆるユーシンブルーというやつ。

魚影は見えないが、風もなくポカポカなので、水面を見ながら大休止。

雨山峠まで登り帰し、鍋割山へむかう。結構ザレたところが多く、下りだと滑りそう。

鍋割山への最後の登り。山頂は人がいっぱい。

休憩はせずに、すぐ下山開始。後沢乗越から二俣におり

四十八瀬川沿いに走って帰る。鍋割山山頂から2時間で家まで着いて。

本日の山行終了。