2021.03.20.乗鞍岳剣ヶ峰

Aさん主催で残雪期の乗鞍岳へ登りました。

乗鞍岳山頂から御嶽山を臨む。


数か月前からこの日に…と計画していましたが、丁度前週に乗鞍岳で雪崩事故があり奇しくもルートも同じ…ということで決行すべきか会でも議論となりました。
雪山熟練者が多数参加しルート踏破済み、危険個所が少ないと分かっていること、暫く新雪が降っていないこと、3種の神器持参必須とすること、土曜の日中は天気良好~日曜は荒天予報のため山腹での幕営を止めて日帰りに計画変更すること…等々鑑み、決行となりました。

早朝登り始め、スキー場の様子です。綺麗な青空ですね。

先週の雪崩発生個所は登山ルート横の急斜面で発生しており、丁度真横を通りました。巻き込まれた方のご冥福をお祈りいたします…。
報告者Kは雪崩現場を目の当たりにしたのは初めてで、デブリの広がりを見るとビーコンなしで10分で埋没者を探して掘り出すのは不可能だな、と改めて確認しました。

休憩兼ねて、雪崩発生個所付近で弱層テストも実施しました。

雪を掘り出して弱層の位置を確認します。

乗鞍岳には初めて登りましたが、緩やかな登りがずっと続きます。登っても登ってもなかなかたどり着かない…

標高・距離・時間とも大したことはないのですが普段のトレーニング不足が祟って報告者Kにはなかなか大変な山行でした、無事歩ききれてよかった…

夕方下山とともに天気予報通り雨が降り始めます。
計画ではお風呂に入ってからテントで後泊予定でしたが、麓の某所でステーションビバークしました。登山やっていると屋根があるだけで本当にありがたい…すごく居心地よかったです、助かりました!

麓から雪の乗鞍岳に登れたことも経験になりましたし、雪崩現場を確認できたこともよい経験になりました。
ビバークもとても楽しかったです、今後とも皆様よろしくお願いいたします!