2021.5.8 燕岳

ゴールデンウィークの終わりにY美先輩と燕岳に行って来ました。

当初、二泊三日で燕岳から常念岳まで縦走予定でしたが天候が荒れるとの予報で断念。最終日の暴風が収まる隙を見て燕岳アタックのみに予定変更となったのでした。

1日目は前線が過ぎるお昼頃から天気が落ち着く予報。小雨がぱらつく中房温泉を11時ごろ出発。登山口でちょうど下山して来た燕山荘スタッフさんから「前線は通り過ぎましたよ」と教えていただく。

ゆっくり登って行くと山頂方面の雲は徐々に取れてゆく。順調に第一、第二ベンチと進み、しっかりと残雪がつきだす第三ベンチからチェーンスパイクを装着。

合戦小屋に到着し、ここからはアイゼンに履き替える。おそらく今年最後の雪山なので、ゆっくり雪面の踏み感を味わいながら登る。

山頂は綺麗に見えてるけど風が強くて行けません

約1時間ほどで燕山荘に到着。晴れたけど暴風のため山頂登頂は断念し、明日に望みをつなぐ。この日の宿泊者は20人くらい、テン場は4張りといったところでした。

翌朝4時ごろ起床すると風が弱まっていてこれなら山頂に行けるとY美先輩からゴーサインが出る。

この日の日の出は4:40ごろ

朝日を浴びる北アルプス

朝日を拝み、朝食を済ませ、山頂に向けて出発。30分くらいで頂上に到着。他にすれ違った登山者は二組だけでほぼ貸切。

絶景!いつまでも見ていられる

この日はあと下山するだけで時間に余裕があるので、ゆっくりたっぷり山頂からの景色を堪能する。

午後からはまた天気が荒れる予報なので9時に下山開始。

ずっと眺めていたいねーと何度も振り返り名残惜しみながら下山しました。中房温泉に着く頃には、山頂方面は雲とガスで真っ白に。お天気予報通りでした。

今年の夏は縦走しにまた登りに行きたいと思います。