丹沢檜洞沢登

YさんとIで檜洞を詰めてユーシンブルーの原点を見てきました。途中からSさんパーティーとも行動を共にしています。

初日は現在玄倉登山口通行止めになっていますので、寄(やどりぎ)登山口からユーシンロッジまで、行動時間も短いので昼からスタートです。実際には雨山峠にて通行禁止の案内あり!雨山橋迄は所々登山道は崩壊していました。

久しぶりに見たユーシンロッジ、おどろおどろしくて一人ではとても泊まれません。

夜はSさんパーティーも合流して、Yさんが禁漁前に用意してくれていたイワナとヤマメの燻製をあてに宴会です。

翌日は2パーティーでユーシン沢出合まで。

幾つかの滝を越えて行きます。

この滝は左から高巻きします

出合、ここで檜洞とユーシン沢で別れます。私たちは左の檜洞を詰めます。

暫く行くとテーブル岩が現れます 大人4人が横になる事が出来る位大き石です。

このような滝を何度か越えていきます。

登山道にでました。この先が金山谷乗越、逆が檜洞丸です。

山頂は紅葉が始まっており、蛭ヶ岳と檜洞丸が良く見えました。休憩した後は尾根沿いに下山します。この尾根がアップダウンが激しく不明瞭なためなかなかハードでした!

尾根から沢に出た所です。沢の方が安心して歩けます。

この後ユーシンロッジに戻り、ゆっくり食事した後下山しました。

今回は前日に発達した低気圧が来ていましたが、思いのほか冷え込むことなく快晴の中楽しい沢登が出来ました。