2021.11.14.鷹取山レスキュートレ

毎年11月恒例?のレスキュートレに参加しました、コロナ禍を抜けて最近、めでたく利用再開となった鷹取山に向かいます。雪山シーズンに向けてのトレ、、、とっても大事ですね。

Sさん、セカンドの引き上げ中。

今回のメニューは…リーダレスキュー、自己脱出、セカンドの引き上げ。

報告者Kは初心者でして難しすぎる内容でした汗。丁寧に教えていただき、どのようなシーンで・何をするのか…頭では分かった?けれど、自分だけでは全く手が進みません汗。模範演技を集中して目視しているのに、、、うーん、、、

Uさん、懸垂下降時の結び目通過、模範演技。すいすいです。

どうしたものかな、復習あるのみなんですかね、、、

復習は大前提ですが、PAS+ATC+カラビナ+スリング に+αのギアが必要である意味が良くわかりました。ギアがないと緊急時には全く対処できない、、レスキュートレは手順の復習もありますが、ギア必須だと体感する意味もあるそうです。

緊急事態に陥らず、使わないに越したことはない手順ですが、何が起こるか分からない世界なので、、全然できてないですが、これからも頑張りたいです。

トレ後は居酒屋さんで夕方から打ち上げしました、コロナ禍がやっと収まり、久しぶりすぎる飲み会です、会メンバと山談義に花が咲きとても楽しかったです。

諸々足引っ張って大変申し訳ありません、、汗、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!