2021.12.11雪上トレ(富士山5号目佐藤小屋付近)

Y本、U島、S原の3名で、富士山5号目に雪上トレーニングに行きました。

この日、スバルスカイラインは予想通り開通せず。8時ごろ富士吉田登山口から5号目の佐藤小屋目指して歩き始める。

登山者で賑わう駐車場。レンジャーと警察の方がいて色々とチェックされました。

 

佐藤小屋目指し出発。

2号目手前からすでに雪がう薄っすら積もっている。

3合目あたりでチェーンスパイクを装着。とても歩きやすい。

のんびり登って、11時ごろ佐藤小屋に到着。

アイゼン、ハーネス等のギア類を全て装着してトレーニング出来そうな斜面まで移動。道路脇の塀を上るのに、結構苦労する。

気温はずっと0℃台。分厚い手袋での装備装着もトレーニングのひとつ。

道路の塀が意外と難所。爪がなかなかかけられず数回ずり落ちた。

U島さんが安全確保用のロープを立木にセットし、滑落停止訓練の準備は万全。

しかし、ふかふかサラサラの雪が膝辺りまで積もっていて、Y本会長がダイブしても、全く滑らない。

すべらんなー

仕方ないので氷結してる斜面まで2030cmほどの雪を掘り8mほどの長さの滑り台を作成することに。

どうにか滑り台を完成させ、練習再開。足を下にして落ちる場合、頭を下にして落ちる場合など、アイゼンを使った滑落停止方法を何度か練習する。かなり難しい。

その他、雪上でのセカンドビレイ方法「スタンディングアックスビレイ」や雪面を逆Uの字に掘り、そこに座って体を固定しビレイする方法などを教えていただく。

最後はアイゼンとツェルとで人ひとり分の小さな穴を掘り、緊急時に身を守るためのプチ雪道を作ってトレーニング終了。

小さな穴にツェルトを被って座り小さくなり、強い風雪から一時的に身を守る。

 

カチカチツルツルの斜面で滑落停止訓練が出来なかったのは残念でしたが、良い雪上歩行トレーニングができた一日となりました。a