2022.02.11.12常念岳東尾根

常念岳東尾根をK緑さん、K森さん、I石3名で行ってきました。東尾根は厳冬期のみ歩く事が可能になるバリエーションルートです。

こちらは山頂から見えた穂高連峰です。

須砂渡ゲートを快晴の中7時7時半スタート、暫く続く林道は完全に雪に覆われ雪道でした。

木々の間から明日目指す常念岳山頂が遠くに見えます。

林道を終え登山道に入るとこのような登りが続きます。

11時位から太陽が隠れガス沸いて視界も悪くなってきました。

14時頃 2178mピーク近くの幕営地到着。まずは今日と明日の朝分で水を6ℓ作る。その後お腹が空いていたので早々に夕飯の鍋をK森さんに作って頂き、お腹いっぱい美味しく頂きました。そしてこの日は早目に寝ました。

翌日は3時半起床し、朝食のパスタを食べて5時40分出発です。

森林限界を超え稜線に出ると夜景が綺麗に見えました。

日の出の始まりです。暫く足を止め絶景を眺めていました。

常念山頂です。山頂は風が強く長く留まる事は出来ませんでした。 奥に穂高連峰と槍ヶ岳が見えます。

これから下る尾根です。ますます風が強くなって来ました。

地吹雪がトレースを消し去ります。

この稜線を歩いていれば迷う事はありません。

11時テント着、12時にテントを撤収して下山開始。天気が良く雪は残雪期の様でした。

14時20分駐車場到着、直ぐ目の前にある温泉、ホリデー湯で汗を流す。

帰りにテンポウの餃子とラーメンをお腹いっぱい食べました。金曜日は餃子の日で半額でした、ラッキー^ ^