2022.06.04-2022.06.05.源流居酒屋

梅雨入り直前に源流居酒屋が開催されました。恒例でYさんに企画いただいている源流居酒屋、今年こそはと参加してきました。

報告者Kは沢経験が浅く(←というか経験無し)参加躊躇していたのですが、、レベルに合わせて計画いただき大変ありがとうございました!

幕営地にて、沢で冷やしたビールで乾杯します!

まずは西丹沢某所に集合して林道歩きからスタートです。

林道歩き中。

ほぼ毎週末(←比喩でなく、真面目に毎週末です!)渓流釣りのため西丹沢に通い詰め、西丹沢が庭であるYさんイチオシの幕営地で焚火宴会&渓流釣り体験&沢登り、が今回の目的になります。

これは楽しくないはずがないですね笑。

Kにとっては初めての体験多めの山行ですが、Yさん、Uさん、Sさんは沢登り・渓流釣り・クライミングのエキスパートです。正におんぶに抱っこ、していただきました(←本来はダメです汗)。

入渓点、沢靴に履き替えます。Yさんからは「Kさんは沢靴持ってますか?」からケアしていただきました、ありがとうございますmm。

釣りをしながら幕営地を目指します。お魚さんは、こういうところにいるらしいです。

勿論Kはボウズでした笑、というか、竿を片手に糸が絡まないよう沢遡行するだけで精一杯です…皆さまはヒットあり!さすがですね。何匹かリリースしつつ幕営地でお刺身・塩焼きを肴にします。

取れたてのお魚でお刺身。旨味が濃いです!

焚火をしながら美味しいものを持ち寄ってみんなで飲みます。楽しすぎ。

Kにとっては人生初のタープ泊、地面は平で乾いており、暑く無く寒くなく無風。虫もおらず、非常に快適でした。山行通して蛭にも会わず。

朝の様子。焚火で朝ご飯を作ります。

翌朝は初心者向けの沢へ。西丹沢特有の白い石に日が射してキラキラでした。ナメ沢中心なのでKでもなんとかなりました。

沢の様子。新緑と苔と白い石と水の流れがとてもきれい。

登っていきます。水は気持ち良い冷たさ。

巻き道ありの滝を1つ、ロープを出して登らせてもらいました。怖い…けど経験しないと出来るようにならないので頑張る…おっかなびっくりですが登れて安心しました。

確保してもらって登ります。Kにとっての核心部。

Kは一般道を使う山行が多いのですが、これを毎週嗜んでいたら一般道は歩く気しないだろうなー、というのが良くわかりました。沢登り面白いです、頑張りたいなあ…

Yさん筆頭に、みなさま諸々フォローいただき大変ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!