2022.07.02-2022.07.03.野猿返し&小川山クライミング

会で噂のS翁とのクライミング企画があり小川山へ行きました。

S翁、Uさん、Kさんという錚々たる顔ぶれの中で、約1名初心者の報告者K…汗、尻込みしていましたが、レベルにあわせてルート選択いただき、とても楽しめました!

野猿返しは入門者向けルートで比較的簡単ですが、展望良くフォローでもKには登り甲斐があります。

金曜日夜出発で道の駅 南きよさとで前泊、ここでS翁とはじめまして。すらっとしたクライマー体型なのにガッチリした腕の太さ、、只者ではありません。来年喜寿を迎えられるとは到底思えません、、こういうふうに年を取りたいものです。

1日目はUさん×S翁ペアと、Kさん×報告者Kペアで野猿返しを登ります。

1ピッチ目スタート地点、Uさん×S翁ペア。
野猿返しはボルトがないのでナチュラルプロテクションで登ります。

途中、S翁フォロー+報告者Kリードで一緒に歩きつつ、支点をいつ・どこに・何を使って・どう取ればよいのか、レクチャーいただきつつ登りました。貴重な体験ですね、すごい勉強になりました。

S翁、すいすいと登っていきます。

野猿返し後半は天気がグズグズと言い出して、最終ピッチはそれなりな雨…雷の音も聞こえます。ずぶ濡れになり大変でしたが何とか終了点までたどり着き、懸垂下降して終了します。

野猿返しを終えて廻り目平で焚火キャンプを楽しみました、ナナーズで買い物して焼肉。美味しかったー。

廻り目平でBBQをします。S翁には「小川山セット」を持参いただき、何でも出てきてビックリしました!

2日目は朝から小雨が降ったり止んだり。登らず帰るか、、?も考えましたが、せっかく小川山に来たのだから、ということで、本降りになったら直ぐ撤収できるよう近場のショートルートへ。小川山はルートが多いので何でも受け入れてくれます。

2日目。フェニックスの大岩を登ります。

正午頃、そろそろ撤収?と思っていると雨脚が強くなります。ヘルシーパークかわかみでお風呂に入ってスッキリした後、会で〇〇いと噂のアイスを食べて帰浜しました。

レタスアイス、完璧にレタス味を再現してます(ここまで完璧にしなくても、、)。話のネタに是非どうぞ!

報告者Kはまだ縦走に軸足ありますが、少しずつクライミングの経験も積んで、いろいろ登れるようになりたいです。きちんと経験と技術を積めば危険を適切に管理できる、、雨のクライミングで少しだけ垣間見ることができました。

まだまだ教えてもらうことが多いですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!