三ツ峠屏風岩2022.07.31

2022.07.31 私I、K緑さん、K森さん3名で三ツ峠屏風岩に行きました。前日奥多摩で沢登を楽しんでいられた二人に当日私が参加させて頂いた形です。この日は朝一はガスっていましたが、日が出ると共に日差しが強く熱中症に気を付けながらのクライミングです。13時過ぎの下山時には雨に降られましたが、あせも流れさっぱりした体で帰る事が出来ました。

この日は右フェースリーダーピッチルート、中央フェース中央カンテマルチで、右フェースをマルチで山頂までを登り抜けて来ました。全てリードをやらせて頂きました。

朝一の三ツ峠屏風岩の全容です。高さ80m、幅200m 昔からクライミングに人気の岩場です。

西川新倉林道駐車場に車を停め1時間で三つ峠山荘へ、この時点ではガスガスです。

小屋から10分ほど下ると屏風岩基部にでる。天気が好転し振り向くと富士山が。

中央フェース中央カンテ クラックはカムを使いながら慎重に行きテラスでセルフを取った所です。

中央フェースの終了点

懸垂で下る所、この日は下ろしたてのミウラーを履いてきたので、痛みに堪えながらのクライミングでした。

13時前に山頂に付きこれから下山開始です。事前に雨雲レーダーで13時から雨が降る事は確認済でしたので下山を急ぎます。

 

最後岩場を見るとまだ二組のパーティーが取り付いていました。この後土砂降りの雨が降り出したので心配になります。

案の定下山時は雨の中1時間弱歩きました。車に付いて全て着替えてさっぱりして帰路に付きました。