7/14_15 谷川馬蹄形

7/14-15、S井、K口で谷川の馬蹄形に行ってきました。

前夜、水上駅にて就寝。朝、タクシーで白毛門登山道入口まで行き、歩き始めました。
谷川は本日も雨。時折雨脚が強まる中、まず白毛門を目指し、笠ヶ岳、朝日岳へと縦走しました。
1日目の宿泊場所である清水峠の白崩避難小屋に着くと、とりあえずビールで乾杯。途中で半分背負わされたビールの量に呆れることなく、文句も言わず、長時間汗だくで歩いた後のビールはやはり最高でした。。。

夜は時折強まる雨と風の音に起こされましたが、朝方は穏やかな雨空になりました。
避難小屋を出発して、七ツ小屋山、蓬峠、武能岳、茂倉岳へと進むうちに天気も回復し、夏の日差しが指すようになりました。
一の倉岳を越えて、オキノ耳、トマノ耳に来ると、観光登山者が一気に増え、今までの静かな縦走路が嘘のような混雑ぶりでした。

予定ではもう1日使って、万太郎山、平標山まで行ってから下山の予定でしたが、K口の登山靴のソールが両足とも剥がれかけてきたことと、やはり歩荷のし過ぎ(?)でお腹いっぱいになり、天神平からロープウェイで下山しました。
予定のコースは行けませんでしたが、夏山始めに、体力トレ及び装備の確認が出来たことは、結果的に良かったと思います。

ちなみに、S井氏は1日目宿泊した白崩避難小屋にてダニに集られたらしく(私はその痕跡はありませんでしたが…)、私はぶよの猛攻撃で右目の上を刺され、10ラウンド戦ったボクサーのように腫れて帰宅しました(既に回復済)。
夏の虫対策は万全に。