2014.4.5-6 八ヶ岳

4月5日、6日で、M本さん、N田で八ヶ岳方面に行ってきました。
1)初日:
当初予定していたアイスキャンディーは3月末で終了していたため中止(涙)。以前5月連休前までやっていた気がしてましたが、間違いだったとのことで、ミヤさんには申し訳ないことになりました。結局、初日は時間を持て余しそうだったので、大同心稜の途中まで偵察。大同心稜から帰る途中に、顔なじみの他会のメンバーと出合い、その後鉱泉で大宴会。翌日は両名とも頭痛でした(反省)。
2)二日目:
朝から大変寒く、厳冬期並みの雪でした。当初予定していた小同心クラックは中止し、主稜に行くか、それでもダメなら単に赤岳登頂にすることに変更。
結局取り付き付近で視界が相当悪いので主稜も中止し、文三郎からの赤岳登頂にしました。数日前に雨が降ったみたいで全山氷に覆われており、その上にうっすらと雪が付いて山頂直下はメチャクチャ悪かったです。
 <文三郎の登り> ホワイトアウト寸前です
IMGP0863
IMG_1363
<山頂付近のえびのシッポ>
これが4月の赤岳だと信じられますか?
IMGP0868
下山は地蔵尾根経由。ところが稜線直下にすごいリッジが出来ており、大変でした。今回は大変条件が悪く、積雪期に雨が降った後は相当注意が必要だと改めて思いました。