2023.2.11-12 佐渡山・乙妻山

2月10日

大雪が降り、高速が通行止めになるなど、予定が狂ったが、何とか集合して、道の駅しなのまで移動し、前泊で入山祝い。昨年と比べると暖かく、雪が心配。

2月11日

7時営業開始のガソリンスタンドでガソリンを入れてから駐車場へ向かう。駐車場は既に満車。駐車場所を探しているうちに雪にハマってしまいJAFを呼ぶが、JAF到着前にIさんのおかげで自力で脱出。予定より大幅に遅れて出発。しかし先行者多数のおかげでラッセルなく、佐渡山鞍部に到着。ここからは氷沢川へパウダーを滑り、昼過ぎにベースを張る。

休憩後佐渡山まで登る。今日の雪とBDのシールとの相性が良すぎて、下駄になる。SさんとYはだんご2兄弟。ここもIさんのおかげでクリア。山頂へ。

下りは重パウダー、雄たけびを上げて滑りおりる。

沢で水を汲んで帰り、宴会。

12日

快晴。下弦の月と朝焼け。

 

黒姫山を見ながら氷沢川を出合いまで歩く。

 

樹林帯を抜けると、乙妻山の大斜面が見えてくる。

雲一つない天気。

弱層テストしたら、顕著な弱層があった。

乙妻山の大斜面はまた今度にして、大休止、早々に下り始める。

あまりの    雪の重さに、皆雪にまみれる。雪童3兄弟。

ベースを撤収し、佐渡山鞍部に登り、ヤブ尾根を横滑りでクリアして、最後は林道ボブスレーで駐車場へ。すっかり春の陽気で、駐車場は水浸し。

今シーズンはパウダーは終わりかも。