2023.2.5.岩根山荘アイスクライミング合宿

冬でも最も寒いこの時期限定のアクティビティ、アイスクライミングの練習で岩根山荘に行ってきました。

カンテを登るUさん。綺麗な青空と真っ白なアイスツリー、アックスを打つたび飛び散る氷しぶきがキラキラと眩しいです。

何かとご縁のある山岳会、S会主催アイスクライミング合宿にYAさん、Uさん、Sさんが3名が宿泊参加(YAさんはS会と掛け持ちですね)、MAさん、報告者Kの2名が2日目に日帰り参加※、という布陣で臨みました。

※本当は泊メンバからの山行報告が良いかなと思いますが…代筆依頼をいただきまして短信報告にて…申し訳ありません。

報告者Kはアイスクライミング2期目、MAさんは今回初めて、ということでまずは噂の?S翁にご指導賜ります。

S翁のご指導、 まずは姿勢から…

アイス歴20年(!)のS翁、相変わらずのキレキレっぷりです。本当に70歳オーバーなのでしょうか…S翁の教えを守り?、報告者Kもその日のうちに何とか登れるようになりました。MAさんはひょいひょいです、さすが!

Uさんリード、YAさんビレイ。トップ画を引いて撮影するとこんな感じになります。

ゲレンデで大勢で登るといろいろなアックス・ギアの違いを登り試せて面白いです。アイスを本格的にやるなら、やっぱりアイス用のギアがいいですね…

インタビューを受けるS会のKさん、男前ですね!

あまりに天気が良いので?某TV局が取材に来ていました。冷静になって考えると、確かにすごい特殊な活動ですよね笑。

長いトラバースを練習をしたり、クライムダウンを練習したり…自然のアイスでは実践しにくい練習もできて大変有意義でした。

個人的にはアイス=難しい、という印象が拭えきれていないのですが…アイスの技術は雪山アルパインに繋がるということで…今後とも頑張りたいです、みなさま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!