2022.12.30-2023.01.01.槍ヶ岳(大喰岳)

年末年始山行で槍ヶ岳に向かいました。メンバはCL Kさん、SL Uさん、Iさん、Aさん、Sさん、報告者Kの6名です。

大喰岳から槍ヶ岳を望む。とても良い天気で展望が効きます。

秋から企画していた年末年始山行、報告者Kは登山歴・雪山歴とも浅く一度は辞退したのですが、メンバに後押しいただき助けられ何とか登ることができました。登れて本当によかったです、まずは報告の前に改めまして各位に厚くお礼申し上げたく…大変ありがとうございました!

1日目は新穂高温泉から槍平まで。雪崩地形のトラバースが短い区間ありますが特に難はありません。

槍平まではトレースばっちりです。小雪がぱらぱらと舞っていましたが時折青空も。

ザックが多少重いですが快適なスノートレッキングです。この日のためにメンバ各位(特にAさん…偉すぎる…!)トレ頑張ってきた甲斐がありますね。

槍平小屋のテント場。冬季小屋、水場、トイレが生きている…なんと有難いことだ…

槍平小屋では小屋が満室で小屋組・テント組に分かれました。テントも全く寒くなく快適、激烈楽しい。

3日目の荒天予報を鑑み、2日目にアタック&ピストンへ計画変更します。そんなわけで2日目は1:30AM起床で活動開始、お天気は最高で綺麗な星空が見えました。

…なのですが、残念ながら?喜ばしいことに?大喰岳西尾根ルートは槍平からノートレース。ポピュラールートなので報告者Kはトレースを多少期待していたのですが、そこまで甘くはありませんね。ラッセルになるので時間的に槍登頂は難しそうだ…けれど、行けるところまで行きましょう。

メンバ休憩中…なのにCLはどんどんラッセルで先行していきます。

苦しい急登のラッセル。CLのラッセルが強すぎてトレースあるのに追いつけません…

ラッセルは苦しいですが自分たちでトレースを付ける贅沢を満喫できます…そして、ふと顔をあげると美しい白銀の世界に癒されます。

笠ヶ岳~鏡平方面、説明できないぐらい美しいです…

雪と岩稜帯のミックスを通過し大喰岳まで登頂できました!、報告者Kにとっては厳冬期初の3k峰です、嬉しくて涙出そうになりました。

みんなで記念写真。誰もいないので撮影依頼できず、撮影者Uさんが仲間外れ汗。

振り返って奥穂、最高にカッコいいです…次は奥穂登りたいな、その前に槍登頂しないとか。

下山は自分たちが作ったトレースがあるので早いですね、日の入り前に槍平へ帰還できました。

3日目は槍平からのんびり下山し、麓でお風呂&焼肉を楽しんで帰京しました。

雪山泊して風呂入って打ち上げで焼肉…幸せ過ぎ&楽しすぎ!

お天気とメンバに恵まれてとても楽しい山行になりました。相変わらず大いに足引っ張って本当に申し訳ないですが、これからも頑張りたいと思います。

みなさま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!