9/22_25 剣・立山

9/22~25、K野他で剣・立山に行ってきました。
1日目は雷鳥沢でテン泊。前日の台風の影響により同行者の到着が遅れたため雨
が降る中、夕方近くまでひとりテン場で待ちぼうけ。
2日目は雄山~別山を経由し、剣沢へ。雄山山頂に立つのにお金がいるのには少
し驚きました。天候は曇り、ときどき雪や霰が降ってきて、景色は何一つ望めま
せんでした。剣沢到着後すぐ雪渓を下り源次郎の偵察に行く予定でしたが、霰が
激しくなり視界が効かなかったため、テン場で停滞。15時過ぎにようやく弱まっ
たため剣沢下降。長次郎谷あたりまでは比較的安定してましたが、それより下は
ズタズタでした。日も隠れ、再び雪・霰が降ってきたため平蔵谷には入らず、18
時過ぎテン場に帰着。
3日目は前剣までの予定でいましたが、テン場より剣御前小屋に戻り、剣御前に
登り新室堂乗越より雷鳥沢に下降しました。天気は終日雲ひとつない快晴でした。
4日目、朝早くのバスで街へと戻りました。
雷鳥沢のテン場は恵まれ過ぎてリゾート地のようでした。雷鳥沢ヒュッテの温泉
では外湯の扉を開けると登山道がすぐ目の前にあり、山ガールに全裸をさらして
しまったのが悔やまれます。山淑女の方々には拍手を頂き、天候にも恵まれ開放
的な湯浴みとなりました。