20121205檜洞丸

12月5日(水)Y野とA崎(え)とで、西丹沢の檜洞丸へ行ってきました。年末の冬山のトレーニングのつもりでしたが、晩秋のやわらかい日差しの中、富士山を眺めながらのハイキングとなりました。西丹沢自然教室を7:40に出発し、コースタイム通り山頂に11時前には到着しました。

落ち葉が眼を楽しませてくれたり、霜柱をザクザク踏んで歩いたりと、登山者の少ない西丹沢ならではの静かな山歩きでした。

 

 

 

 

 

 

 

つつじ新道の最終地点あたりで鹿が3匹お出迎えしてくれました。山で野生の鹿に出逢えると癒されますね!

 

 

 

 

 

 

 

下山は、石棚山稜を歩きました。富士山を眺めながら、そしてブナ林の中を時々足を止めた。

苔むしたブナの大木、葉の落ちたブナの木々、黄金色に輝く草、静かな秋を感じながら下山しました。