20131122-24立山

s-PB230005

11月第3週の金曜から日曜に立山に山スキーに行ってきました
メンバーはY田、S井、K口、K井。
22日は始発に乗り室堂に10時着。雪とガスの中雷鳥沢キャンプ場に行きベースを張る。
一時ガスが薄れ雷鳥荘まで見えたので登り返し初滑りを楽しんだがあとはテントの中に籠り、K井さんの鍋をつまみに宴会へ突入。
830扇沢発 1010室堂着 1050発 1240雷鳥沢キャンプ場

23日
深夜まで雪が舞っていたが、朝外に出ると真っ青な空が広がり新雪をまとった山が美しいs-PB230006
早速準備をし別山乗越に向かう。ようやく寒気が緩み無風快晴となった。10時過ぎに別山乗越、剣御前まで上がり剣沢に向けてスキーを走らせる。パウダーはやはり最高。
別山乗越に11時過ぎに登り返し、アイゼンに履き替え別山に向かう。人のいない山頂で雪山を満喫した後別山乗越に戻りスキーに履き替え雷鳥沢を下る。広い雷鳥沢もいくつものシュプールで埋まり滑りづらい下るほどに雪も重くなり、ゆっくり休みながら滑りBCへ。
雷鳥沢は昨日の倍ほどもテントが増えていた。

s-PB230008         s-PB230010

s-PB230015         s-PB230030

s-PB230032         s-PB230034

24日
最終日なので撤収後室堂ターミナルにデポして雄山に行く予定を立て出発したが、雷鳥荘まで上がるとガスの中に入ってしまった。午前中は持つかと思ったがターミナルに着いた時点でも上部はガスに覆われホワイトアウトとなった。昨日最高の1日を過ごせたので今日は無理をしないでそのまま撤収としトロリーバスに向かった。