20131208宝永山(雪訓)

メンバー:雪童山の会(k緑・Y本・M本・K井・U津)・その他(Iさん)

12/8 05:00御殿場口五合目 10:04~13:28宝永山 15:50太郎坊トンネル

雪上訓練で富士山の宝永山に行ってきました。前日昼過ぎに横浜を出て御殿場市のトップバリュで買出ししたら御殿場口五合目に入る手前の太郎坊トンネルを通過しその先に車を数台置けるスペースがあったのでそこにテントを設営し、夕食はK井さん特製キムチ鍋で寒い夜にとても良かったです

翌朝日が登る前に出発し森を抜けると御殿場五合目駐車場に出る、そこからひたすら宝永山まで歩いた。ずっと雲の中でいまいちだったけど標高を上げていくと雲を越す(下山道を登る)

雪訓ー2

視界が開けてかなり興奮した、でかい!富士は日本一の山ってだけあるなぁと。

雪訓ー4

気づけば雲海の上です、風も無くのんびり登ります

雪訓ー3

晴れてて良かったのですが肝心の雪が無い為訓練できないんじゃないかと不安が・・・

雪訓ー6

結局宝永火口は写真の通り全く雪が無く・・・日時計まで行き少し休憩。

雪訓ー5

雪訓ー7

とりあえず火口の縁で訓練する事になりましたが、結構急斜面で・・・ロープ着いてるからいいんですが、これを頭から飛べとか言われたので酷い先輩だと思いつつ・・・何回かやってる内楽しくなって調子に乗っていたら腕と肘を打ち腫れた(泣)

雪訓ー8

雲海の上での訓練は贅沢でした。滑落停止訓練が終わったら雪が無い所まで下ります

雪訓ー9

雪訓ー10

この日はアイゼンがよく刺さり歩き易かったです

後は車まで長い道を走ったり歩いたりして下りました。富士山は晴れると良い山だと思えた山行でした