20131221-22八ヶ岳広河原沢

Y田、K緑、K井で行ってきました。
先々週の冷え込みで期待しましたが南岸低気圧のためだいぶ雪がかぶってました。
21日
630ゲート  815二俣BC  1330下の大滝の上  1500BC
22日
630BC  800-1000武藤返しの滝  1100BC  1220ゲート

21日
20日夜横浜を出て舟山十字路、新雪に覆われたゲート前で天泊。
脛ほどの軽い雪を踏みしめ二番手で二股へ到着、ベースを張り準備を整えて予定どおり左俣へ入る。膝ほどの雪で埋まるほどではないものの滝も新雪を被っていた。
下の大滝を越えると更に雪が増え胸までのラッセルとなり雪も降り始めたため早めに切り上げ、K井さんのおいしい寄鍋を頂いた。

22日
夜半まで降り続いた雪は止んだものの上部は雲に覆われているので近場で遊ぶこととして右俣へ、武藤返しの滝で遊んで帰りました。
3連休でしたが二股でテント6張り程度、日曜はそこそこ上がってきましたが静かに楽しめました。ゲートまで下ると40台ほど車があり改めて連休かなと感じました。

s-PC210003

s-PC210008

s-PC210002