八ヶ岳阿弥陀北稜20200201.02

Yさん、Uさん、Iで八ヶ岳阿弥陀北稜に行ってきました。新雪と快晴に恵まれた良い連休でした。

まずは赤岳鉱泉で幕営地を確保します。アイスキャンディもしっかり氷が付いている様子です。

この日はアイスキャンディフェスティバルがあり大勢の人が集まっておりにぎわっていました。日中にはお汁粉やお肉の振る舞いがあったようですが、私達には無縁でした。また夜はライトアップされナイトアイスを七丈小屋の花谷さんが登っていたので更に盛り上がっていました。

赤岳鉱泉にテントを張ってジュウゴ沢に向かいます。途中SNSで人気の茶々丸君に会いました(^▽^)/

硫黄岳へ伸びる一般道から途中右に曲がりトレースも薄くなったルートを更に進みます。

ジュウゴ沢F1,F2はしっかり雪が載っておりフリーで登り、この先の乙女の滝を目指しました。

乙女の滝、一組のパーティーが取り付いています。

取り付いて見ると氷が弱く右側斜面以外は崩落の危険があるので、今回は時間も考慮して止めました。

夜は新調したシュラフのおかげで快眠した後、翌日は阿弥陀北稜へ。行者小屋から見た阿弥陀です。

第一岩峰 先行者を-10度の強風の中待つ間、手先の感覚が徐々に失われてくる思いでしたが懐に忍ばせて置いたカイロで何とか乗り切ります。見た目は簡単そうに見えましたが、取り付いて見ると掴み所が無く簡単ではありませんでした。

第二岩峰

ナイフリッジ

山頂は風もなくアルプスの山々や富士山が見渡せました。

赤岳を正面に見ながら中岳のコルへ向かって下ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

吸い込まれるような下りです。私はダブルアックスで場所によってはクライムダウンで下りました。

11時過ぎには行者小屋に戻り、ゆっくりして帰りました。