2021.04.24 早戸川大滝

早戸川大滝目指し、今年初の沢登に行ってきました。

 

 

今回は、釣り師でもあるA井さんにお願いして

人生初の渓流釣りもかじらせてもらえることに。

天気は快晴。

 朝7時ごろには早戸川林道前のゲートに到着し準備をして出発。

自然の力、すごい。

 

林道は令和元年台風19号の影響で所々崩壊し土砂に埋もれた状態のまま。

 

伝道

途中、渓流釣りで間子小屋沢に入るY下先輩と別れ

さらに約2時間ほど長い林道を登り伝道に到着。

伝道から山道に入る。

ほぼ崩壊してる造林小屋

丸太一本橋を渡ります

 

山道を20分ほど歩いて早戸川の入渓点に到着する。                                                      

沢履に履き替え、いよいよここから沢に入り大滝を目指す。

 

沢はどこもかしこも土石が崩れ、埋まり、かなりぐちゃぐちゃ。

 

渓流釣りをかじる

雷平に到着し、少しだけ渓流釣り。

さすが!お師匠。魚が居ることを証明。

夢中になってあっという間に1時間くらい経ってしまった😅

 

お昼休憩後さらに沢を登って大滝に到着。

日本の滝100選に選ばれるだけある。なかなかカッコイイ!

 

 

今回は水量が少なく渡渉も楽でした。

河原歩きはまだまだ楽勝とは行きませんが楽しいです♪

渓流釣りを楽しみ、新緑のゆる沢を登り、沢に親しんだ一日となりました。

A井さん、U島さん有難うございました!!