2021.11.27.広沢寺弁天岩アイゼントレ

今季トレの第2弾、広沢寺へアイゼントレへ行きました。

アイゼンのつま先に乗り込む感覚をつかみます。

好天の広沢寺、朝の駐車場もかなり埋まっています…が、ゲレンデはそこまで混んでおらず存分にトレーニングができました。

丁度アイゼントレのシーズンなのでしょうね、私たち以外にもアイゼントレやアイスアックスの練習に来ているパーティがちらほら。

みんなで準備中。 12本爪アイゼンと、冬用のゲイター・グローブをつけて登ります。

報告者Kは去年に引き続きアイゼントレは2回目。1回目のアイゼントレで冬靴が大きすぎる(大きいとつま先に乗り込めません)ことが分かり、泣く泣く冬靴を買い替えた過去があります。今回はリベンジ戦!

…去年よりは良くなった気がしますが、まだまだ腰が引けています、怖いなあ汗。先輩方はすいすいです、登るのが速すぎてビレイが追い付きません!

Uさん、すいすい登っていきます。

アイゼンで登ったり、冬靴で登ったり、ピッケルを使って登ったり。いろいろなパターンで登る感覚をつかみます。

アイスアックスを使うパターン。手で届かないホールドを使えますが…慣れないと安定しないので怖いです汗。

朝から夕方までトレーニングをして、麓の某店で打ち上げをしました。山話をしながらめちゃくちゃ美味しいホルモン焼きを堪能しました。…コロナ禍が収まって本当によかった!

みなさま、トレーニング企画大変ありがとうございました、頼りっぱなしで申し訳ありません、、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!